プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-01-03から1日間の記事一覧

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年1月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その4「その話本当ですか?」

こんなことを耳にします。「労働組合ができると会社がつぶれる」「労働組合があると仕事をきられる」「労働組合に入るとクビになる」などなど。 変な話は、後をたちません。この話、本当なんでしょうか? 本当にそうですか? このような話が本当であれば、労…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その3「漂流ドライバー」

私たちトラックドライバーの仕事は、とても大変な仕事です。品物をただ単に届けるのではなく、持って行く荷物を傷つけないように細心の注意をはらったり、荷物の配達に厳しい時間の締め切りがともなっていたりします。 時間に遅れるととても怒られるばかりか…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その2「キッチリ払ってください」

日頃、仕事をしながらよくこんな会話をしていますよね。 「昨日さぁ、〇〇でさあ4時間待たされたよ」「いやぁ、俺も〇〇で5時間はまったよ」 皆さんも経験ありますよね。 本当に腹が立ちます。これはドライバーのせいなんでしょうか? 何故、残業代が出な…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その1「えっ? それ私のせい?」

あー疲れたなぁ、っつたく眠いということが続き、いつしか寒気がしてブルブル。あー頭痛い、風邪だ、ということありますよね? そして「風邪ひいたみたいです」というと、「裸でねてるからだ」とか、「なまけてるからだ」「ちゃんと暖かくしてないからだ」「…