プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-01-14から1日間の記事一覧

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか。」 第6話 「夫は家事をしないって本当ですか、山田先生。」

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 第6話 夫は家事をしないって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下(29歳,派遣労働者)がやって来た。去年の年収が140万円だった…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その7「トラック運転手はすごいんです」

「8まわしの2段切り6段で」「変則9本ばえ1段ぎりで7段で」「16面の8段で2段できってね。最後はラップまいて」これ何のこと言っているかわかりますか? 運送業されている方ならわかりますよね。これ、倉庫で荷物を降ろすときに、倉庫の方から指示さ…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その6「教えてください!」

先日、給料明細書をもった仲間からこんな事を聞かれました。「給料明細の見方教えてください。わからないんですよ。残業しているんですけれど、その時間が書かれていません。だから、残業代がいくらなのかわかりません。」これには、困りました。だって、私…