プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-03-02から1日間の記事一覧

有期雇用を理由に正社員との間に不合理な差をもうけることは違法!格差を是正しましょう

ボーナス、通勤手当、病気休暇―― 正社員にはあるのに、有期雇用にはないもの、ありませんか? それは違法かもしれません!労働契約法が改正されました! 2013年4月1日から有期雇用(正社員ではなく期間を定めて働く人)を理由に 正社員との間に不合理…

非正規雇用・有期雇用の労働条件アンケート

非正規雇用・有期雇用の労働条件アンケート 2013年4月1日から労働契約法が改正され、有期雇用であることを理由とした不合理な労働条件をもうけることは違法となります(労働契約法20条)。正社員ではなく、雇用期間を数ヶ月などと決めて雇われている…

明日も引き続き開催します! 全国ユニオン「雇い止めホットライン」

3ヶ月契約を10回以上更新して長年働いた会社を「期間満了」の一言で解雇。そんな相談を受けています。明日もホットラインを開催します。必要に応じて来所相談にも対応しています。 3月2日〜3日全国ユニオン「雇い止めホットライン」 正社員の雇用が脅…