プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-03-20から1日間の記事一覧

「追い出し部屋」記者会見報告と雇い止めホットラインその後

違法ではないとされた「追い出し部屋」問題で 全国ユニオンと東京管理職ユニオンが記者会見追い出し部屋問題で、2月28日、違法な退職強要に遭っている当事者と全国ユニオン、東京管理職ユニオンなどが、厚生労働省内で被害の実態を訴えた。【記者会見で発…

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 第8話 男が家事をしないのは、残業があるからって本当ですか、山田先生。

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 道用和男 第8話 男が家事をしないのは、残業があるからって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下藤吉郎(29歳,派遣労働者)がや…

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか。」 第7話 「妻は夫に経済力を求めているって本当ですか、山田先生。」

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 道用和男 第7話 妻は夫に経済力を求めているって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下(29歳,派遣労働者)がやって来た。結婚で…

ビルメンテナンス会社のB支部で売却凍結! 後継者の育成に協力することで一致

ビルメンテナンス会社のB支部 会社売却凍結! 後継者の育成に協力することで一致 主力事業に携わる労働者の8割が加入した企業内組合の結成から一年半、プレカリアートユニオンと組織統合をして支部となってから半年。団体交渉で、有期雇用の無期転換、一方…

医療機関A支部で年度末の決算手当要求実現! 決算手当が支給されました

医療機関A支部で年度末の決算手当要求実現! 春闘要求も提出しました 昨年末に、理事会に提出した年度末要求が実現しました。要求は2点。決算手当ての支給と有給休暇の1時間単位取得の為の労使協定締結でした。これまで職場では、短時間の有給休暇取得で…