プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その16「過酷な長時間勤務」

先日、『朝日新聞』生活版の「働く」というコーナーに、こんな記事が出ていました。息子は運送会社でドライバーをしています。朝5時半ごろに家を出て、始業までの2時間はサービス労働。朝ご飯を食べる時間はないのでおにぎりを2つ持って行き、食べられる…

田口運送・都流通商会支部の組織拡大行動で「ブログ見てる!」「応援してる!」の声

田口運送・都流通商会支部の宣伝、組織拡大のチラシまきを行いました。出会ったドライバーのみなさんから、親指を立てて「ブログ見てる!」という声が返ってきたり、「応援してる!」の声をいただき、非常に嬉しかったです。理解が広がっていることを実感し…

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

中小零細企業の運輸・運送の現場では、60歳を超えると、形式的には「再雇用で嘱託社員にする」などとして、有期雇用に切り替えた上で、実態がこれまでと同じ仕事をさせるということが珍しくありません。荷主から受け取る運賃も全く同じなのに賃金だけは大…

「追い出し部屋」記者会見報告と雇い止めホットラインその後

違法ではないとされた「追い出し部屋」問題で 全国ユニオンと東京管理職ユニオンが記者会見追い出し部屋問題で、2月28日、違法な退職強要に遭っている当事者と全国ユニオン、東京管理職ユニオンなどが、厚生労働省内で被害の実態を訴えた。【記者会見で発…

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 第8話 男が家事をしないのは、残業があるからって本当ですか、山田先生。

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 道用和男 第8話 男が家事をしないのは、残業があるからって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下藤吉郎(29歳,派遣労働者)がや…

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか。」 第7話 「妻は夫に経済力を求めているって本当ですか、山田先生。」

山田結婚相談所「非正規は結婚できないって本当ですか、山田先生。」 道用和男 第7話 妻は夫に経済力を求めているって本当ですか、山田先生。前回までのあらすじ 山田が所長を務める山田結婚相談所に、友人の木下(29歳,派遣労働者)がやって来た。結婚で…

ビルメンテナンス会社のB支部で売却凍結! 後継者の育成に協力することで一致

ビルメンテナンス会社のB支部 会社売却凍結! 後継者の育成に協力することで一致 主力事業に携わる労働者の8割が加入した企業内組合の結成から一年半、プレカリアートユニオンと組織統合をして支部となってから半年。団体交渉で、有期雇用の無期転換、一方…

医療機関A支部で年度末の決算手当要求実現! 決算手当が支給されました

医療機関A支部で年度末の決算手当要求実現! 春闘要求も提出しました 昨年末に、理事会に提出した年度末要求が実現しました。要求は2点。決算手当ての支給と有給休暇の1時間単位取得の為の労使協定締結でした。これまで職場では、短時間の有給休暇取得で…

栗田運輸の労働者代表選挙で組合側と従来の候補者とが引き分け!!再選挙へ

再選挙が実現しました! 組合側候補者を応援してください労働者代表選挙は、組合員だけでなく栗田運輸で働く全員に関わる大事な手続きです。今回、プレカリアートユニオン栗田運輸支部の組合員の代表者が労働者(従業員)代表選挙に立候補しています。栗田運…

府中市のガソリンスタンドで東京管理職ユニオンが自主営業中

全国ユニオンの仲間、東京管理職ユニオンの支部が、東京都府中市のガソリンスタンドで自主営業を行っています。ヤフーニュースでも配信されています。ぜひご注目ください。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130227-00000301-kinyobi-soci&1361954…

全国ユニオン春闘アクション

今日3月15日は、全国ユニオンの春闘アクションでした。午前中は、社前行動、裁判傍聴などを行い、午後からは厚生労働省交渉と新宿駅前での改正労働契約法20条の活用をよびかけるチラシ配りを行いました。ティッシュ付きのチラシ1000枚はものの20…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その15「賃上げではなく賃下げ阻止なんです」

最近の新聞・テレビ報道を見ていますと、我々のいる流通業界は、賃上げ、賃上げと素晴らしい発表を報じています。まず、ローソンさん賃上げ。セブンイレブンさん賃上げ。そしてそして、あのファミリーマートさんも賃上げ。すばらしいですねぇ。さすがです。…

秋葉原駅前で改正労働契約法施行のお知らせチラシ付きティッシュ配布!

この間、立て続けに3月末での雇い止めを通告された方からの相談に対応しています。すでに施行されている改正労働契約法19条に違反する事例であり、見過ごすことのできないケースばかりです。今日は、秋葉原駅前で、改正労働契約法施行をお知らせするチラ…

『田中龍作ジャーナル』で「雇い止めホットライン」の様子が報じられています

『田中龍作ジャーナル』で、3月2〜3日開催した全国ユニオン「雇い止めホットライン」の様子が写真入りで報じられています。http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006749 「雇止め」されないために 2013年3月3日 17:07

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

中小零細企業の運輸・運送の現場では、60歳を超えると、形式的には「再雇用で嘱託社員にする」などとして、有期雇用に切り替えた上で、実態がこれまでと同じ仕事をさせるということが珍しくありません。荷主から受け取る運賃も全く同じなのに賃金だけは大…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年3月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

有期雇用を理由に正社員との間に不合理な差をもうけることは違法!格差を是正しましょう

ボーナス、通勤手当、病気休暇―― 正社員にはあるのに、有期雇用にはないもの、ありませんか? それは違法かもしれません!労働契約法が改正されました! 2013年4月1日から有期雇用(正社員ではなく期間を定めて働く人)を理由に 正社員との間に不合理…

非正規雇用・有期雇用の労働条件アンケート

非正規雇用・有期雇用の労働条件アンケート 2013年4月1日から労働契約法が改正され、有期雇用であることを理由とした不合理な労働条件をもうけることは違法となります(労働契約法20条)。正社員ではなく、雇用期間を数ヶ月などと決めて雇われている…

明日も引き続き開催します! 全国ユニオン「雇い止めホットライン」

3ヶ月契約を10回以上更新して長年働いた会社を「期間満了」の一言で解雇。そんな相談を受けています。明日もホットラインを開催します。必要に応じて来所相談にも対応しています。 3月2日〜3日全国ユニオン「雇い止めホットライン」 正社員の雇用が脅…