プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元トラックドライバーの組合員「トラガール」として持ち上げ、労災に遭ったら使い捨ての川崎陸送を提訴!

過重労働、安全配慮義務違反による労災で右手握力が6キロに低下してしまった元トラックドライバーの組合員が、川崎陸送株式会社(樋口恵一代表取締役)を相手取って、後遺症逸失利益等の損害2463万9474円の賠償を求めて、2月24日に東京地方裁判…

雇い止めをめぐって交渉中の派遣会社、弁償金の天引きなどをめぐって交渉中の都内運送会社と和解!

雇い止めをめぐって交渉中だった派遣会社、弁償金の天引きなどをめぐって交渉中の都内運送会社と和解しました。 早期解決にご尽力くださった関係者の皆様に感謝します。

小学校の古紙回収業務が36協定未締結の違法残業状態で行われている!

明成物流、永田紙業永田耕太郎社長は 労働基準監督署の是正勧告に従って残業代を払え! 残業代も払わず、高級マンション暮らしの社長は恥を知れ https://www.youtube.com/watch?v=ebJL_Zdbzxc 埼玉県深谷市を拠点として、店舗の段ボール回収など古紙リサイク…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2016年2月18日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

不当解雇問題で交渉中だった都内の健康食品会社と和解!

不当解雇問題について交渉中だった都内の健康食品会社と本人が納得する水準で和解しました。早期解決に向けた関係者のご尽力に感謝します。

トラガールとして持ち上げ、労災に遭ったら使い捨ての川崎陸送を提訴!

ひどい!川崎陸送(株)(樋口恵一代表取締役) 女性トラックドライバーをトラガールとして持ち上げ、労災(過重労働で右手握力が6キロに低下!)に遭ったら使い捨て!元トラガールが損害賠償を請求し提訴トラック運転手は、日々過酷な環境での労働を強いら…

女性トラックドライバーが労働災害で川崎陸送株式会社を提訴

女性トラックドライバーが労働災害で川崎陸送株式会社を提訴した記事が掲載されました。 http://www.news24.jp/articles/2016/02/25/07323249.html 重い荷物で…元トラック運転手の女性が提訴 2016年2月25日 02:20トラガールとして持ち上げ、労災に遭ったら使…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2016年2月9日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

田口運送・都流通商会和解報告

田口運送・都流通商会で、本人の納得ゆく労働協定を交わして和解したドライバーからの、勝利報告と呼びかけを掲載します。昨年の年末に、人生で初めての「労働協定書」を締結しました。労働組合員として、とても満足で納得のいく誇らしい書類ですが、全ての…