プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配転問題について交渉していた都内タクシー会社と和解!

配転問題について交渉していた都内タクシー会社と和解しました。 早期解決のためにご尽力くださった関係者に感謝します。 仮眠時間・休憩時間だとして無給とされていても、労働から完全に解放されていなければ、労働ですから、賃金を支払う必要があります。■…

群馬県内外の労働相談は、解決力のあるプレカリアートユニオン群馬支部へ!

プレカリアートユニオン群馬支部結成しました! 地元にも労働問題を解決できる組織を作りたい この度、プレカリアートユニオンの群馬支部の立ち上げメンバーになりました、Nと申します。 勤務していた中古車流通大手の会社でパワハラを通報したことを理由に…

田口運送株式会社と労災事件について和解成立!

労災事件(※)について交渉していた田口運送株式会社と解決金の支払いを受けることで合意し、和解しました。 解決のためにご尽力くださった関係者、ご協力くださった全ての皆様に感謝します。 ※「田口運送判決」の残業代事件とは別件です。残業代事件の当該…

メディアプラスと和解が成立したため記事を削除しました

メディアプラスと和解が成立したため記事を削除しました。 ■労働相談は ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ! 労災、残業代請求、解雇、パワハラ・セクハラ セクシュアルマイノリティ労働相談対応中! 誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリ…

解雇問題について交渉していた企業信用調査会社と当該組合員が納得できる水準で勝利和解しました

解雇問題について交渉していた企業信用調査会社と、当該組合員が納得できる水準で勝利和解しました。裁判に至ることなく早期解決できました。ご協力くださった関係者に感謝します。労働相談は ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ! 労災、残業代…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2017年8月3日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

残業代不払い問題、有給休暇取得妨害、介護施設利用者に対する介護サービスの質などで交渉中の静岡県内に介護事業所のある介護施設運営会社と和解

残業代不払い問題、実際は休憩できなかった休憩時間の賃金請求、有給休暇取得妨害、介護施設利用者に対する介護サービスの質などについて交渉中だった、静岡県内に介護事業所のある介護施設運営会社と、8月2日、本人が納得できる水準で早期和解のはこびと…

明成物流で働くみなさん、高速道路料金の負担を強いられたらすぐにプレカリアートユニオンにご相談を

明成物流株式会社で2017年夏の賞与査定において、業務に必要な高速道路の使用をマイナス査定する方法が取り入れられました。さらに、会社は、高速道路料金を実費請求することもにおわせています。高速道路料金は、会社の必要な経費です。そもそも給与か…

「駆け込み寺から砦へ」を実現する工夫 組合員とともに成長し続ける組合に

「駆け込み寺から砦へ」を実現する工夫 組合員とともに成長し続ける組合に 2012年4月にプレカリアートユニオンを結成し、5年前半の間に組合員は300人になりました。 これまで、個別案件の解決、組織化、キャンペーンに取り組むなかで、適時に的確な…

未払い残業代問題で千葉県内に事業所がある運送会社と和解

未払い残業代問題で交渉中だった都内に本社、千葉県内に事業所がある運送会社と和解し、今後の労働条件についても合意しました。6月に解決していましたが、ブログでの報告をしていませんでした。早期解決のためにご尽力くださった関係者に心から感謝します…