プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和解により記事を削除しました。

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』(2018年02月27日号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

アリさんマークの引越社と全面和解!「大勢の皆さんと一緒に、会社を攻めていると思えた」

「大勢の皆さんと一緒に、会社を攻めていると思えた」 組合加入後、シュレッダー係に配置転換されたり、懲戒解雇をされたり、「罪状ペーパー」を貼られたり、さまざまな嫌がらせを受け、最初の頃は、何度も心が折れそうになりました。自分の無力さが悔しく泣…

アリさんマークの引越社との労使紛争について2月13日、中央労働委員会にて全面和解。組合員には弁償金の負担を求めないことを確約!

アリさんマークの引越社の労使紛争について、2月13日、中央労働委員会で全面和解をすることができました。 動画→https://www.youtube.com/watch?v=Dma5NNVdk1c中央労働委員会での和解協議は13時30分から22時過ぎまでかかりました。会社は、労働法を遵守し、…

アリさんマークの引越社との労使紛争について2月13日、中央労働委員会にて全面和解しました!

アリさんマークの引越社によるプレカリアートユニオン組合員に対する不当労働行為問題(2017年8月23日に東京都労働委員会にて、組合側勝利の不当労働行為救済命令が交付され、中央労働委員会で審査中)、及び、33人の組合員が原告となる弁償金返還…

不当解雇を開き直るアンパンマンミュージアムを運営する株式会社ACM(大澤雅彦代表取締役)に労働審判申立!

アンパンマンミュージアムを運営する株式会社ACM(大澤雅彦代表取締役)と労使紛争中の組合員が、会社を相手取って、2018年1月31日、東京地方裁判所に地位確認請求の労働審判を申し立てました。代理人は、佐々木亮弁護士、小野山静弁護士(ともに…

ファミリー引越センターと組合員の不利益取り扱い問題、不誠実交渉事件について東京都労働委員会で和解!

ファミリー引越センターと組合員に対し不利益取り扱いをしたとして不当労働行為救済申立をしていた件、及び組合に対し不誠実交渉を行ったとして不当労働行為救済申立をしていた件について、本日東京都労働委員会で和解しました。ファミリー引越センターとは…

プレカリアートユニオンカフェ&バー解決報告会【2月3日(土)17時】

この半年以内に解決した案件の当該組合員を中心に、解決パーティを開催します。 組合員や組合員の家族、お友達などどなたでも参加できます。ともに仲間の解決を祝ってください。今、自分の案件を抱えて会社と交渉・争議中の組合員は、これからの展開について…