プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第92号』 <2019.06.28発行>を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。 誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

テイケイで今、何が? 労働基準法違反、労働組合法違反を開き直るテイケイに公共施設の警備をさせてよいのか

オリンピックも近づいていますが、賃金不払い(労働基準法違反)、支配介入(労働組合法違反)を開き直るテイケイ株式会社(旧:帝国警備保障株式会社)に公共施設の警備をさせてよいのでしょうか。 警備会社大手のテイケイ株式会社では、労働基準法違反、労…

パワーハラスメント問題などについて交渉していた京都府内の化学系メーカーと和解!

パワーハラスメント問題などについて交渉していた京都府内の化学系メーカーと和解しました。ハラスメントの再発防止策についても合意しました。解決のために尽力いただいた関係者に感謝します。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアー…

未払残業代問題、弁償金問題などについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解!

未払残業代問題、事故の弁償金を労働者が負担させられた問題などについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解しました。早期解決のためご尽力くださった関係者に感謝します。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒151-…

パワハラと未払賃金問題について交渉していた大阪府内に本社のある飲食店の経営会社と和解!

パワーハラスメントと未払賃金問題について交渉していた、大阪府内に本社のある飲食店の経営会社と和解しました。パワーハラスメントの対策もとられ、当該組合員は、今後も東京都内の店舗で就労を継続します。早期解決のため、ご尽力くださった関係者に感謝…

不当労働行為問題について、群馬県内で介護事業所を運営する会社と全ての労組紛争について和解し、賃上げも実現!

不当労働行為問題について、群馬県内で介護事業所を運営する会社と全ての労組紛争について和解し、賃上げも実現しました。過去の未払賃金問題については先行して和解が成立しています。解決のために、ご支援、ご協力いただき、有り難うございました。引き続…

京浜急行バス(株)との労使紛争で組合員1人の問題について解決しました!

京浜急行バス(株)との労使紛争について、まずは組合員1人の問題について解決することができました! ご支援、ご協力をいただき、有り難うございます。引き続き、残る労使紛争についても解決し、バス運転士の長時間過重労働、十分な睡眠時間が確保できない…

デモクラティック・ユニオンについて【再掲】

デモクラティック・ユニオン(DMU)代表者書記長を名乗る組合員は、現在、組合内での分派活動(労働組合の中に別の労働組合を結成し、事実に反する内容で執行部を批判しながら、プレカリアートユニオン組合員を加入させようと勧誘した)を行ったことによ…