プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-01-16から1日間の記事一覧

飢えと貧困との闘い。寿町越冬闘争に参加して

役所が休みになる2019年12月28日から2020年1月5日に掛けて、寿町で「越冬闘争」が行われました。「ひとりも野垂れ死にさせない」をテーマに、炊き出しや医療・労働・法律などの各種相談、夜のパトロールのボランティア、さらには昨年夏から事…

差別とヘイトスピーチ、デマに踊らされ、虐殺の陰で労働組合弾圧も。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災 ジェノサイドの残響』(加藤直樹著/ころから)レビュー

所謂「嫌韓デモ」が大久保の町を埋め尽くし、メディアを賑わわせたことは記憶に新しいと思います。彼らの大きな特徴として韓国の方々を、その出自や国籍のみをして差別しているという点が挙げられます。2000年代の新しい問題として報じられた「嫌韓」で…

見て見ぬふりも、分かったふりもしない。『学校では教えてくれない差別と排除の話』(安田浩一著/皓星社)レビュー

人種や出自、学歴に職業……わたし達の生活の中には、様々な差別が織り込まれています。ですが、不思議なことに、学校等の教育現場では「みんな平等」と教えられます。「学校では教えてくれない差別と排除の歴史」は、著者の原体験である幼い頃の学校でのイジ…