プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-04-01から1日間の記事一覧

2020年3月の解決報告

2020年3月の解決報告 ●長時間労働に伴う休業などについて交渉していたOYO Hotels Japan合同会社と和解! 長時間労働に伴う休業などについて交渉していたOYO Hotels Japan合同会社と和解しました。引き続き、労働環境改善と日本の商習慣に合うマネジメン…

寝ている時間以外は常に社用携帯に縛られていた勤務実態を伝えシステム改良にもつなげた。ホテルのフランチャイズビジネス営む勤務先と和解

このたび、プレカリオンアートユニオンを通じて元勤務先との雇用問題について解決いたしました。 具体的には就業時間外の労働の扱いについてです。 元勤務先は、ホテルのフランチャイズビジネスを営んでおり、ホテル従業員が使用するシステムや運営サポート…

デイサービスの利用者数十人にマスクを着用させないでデイケアを行っている埼玉県内の社会福祉法人に施設内感染防止の申し入れ

埼玉県内の社会福祉法人に対し、労働者及び施設利用者の安全配慮の為の措置を速やかに取るように要請を行いました。法人の運営する介護施設内で、デイサービスの利用者数十名がマスクなしで同じ部屋の中でデイケアを受けていました。職員及び来訪者に対して…

神奈川県内の運送会社に求人広告に関する意見書を提出 【追記】修正内容も含めて回答がありました

神奈川県内の運送会社に対して、求人広告に関する意見書を提出しました。広告には、日当について「12,000円~13,000円!」と記載されていますが、詳細を見れば、この金額は10時間以上の労働を前提とした金額であることが読み取れます。このよ…