プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-03-27から1日間の記事一覧

キング牧師が黒人革命で実践した「非暴力直接行動」。 『黒人はなぜ待てないか』新装版(マーチン・ルーサー・キング 著・中島 和子 訳・古川 博巳 訳 / みすず書房)

キング牧師の名前は、誰しも一度は耳にしたことがあるかと思います。マーチン・ルーサー・キング『黒人はなぜ待てないか』は、1963年に行われたバーミングハム運動について論じた1冊です。出版されたのは1965年、この前年にキング牧師はノーベル平…

監督ケン・ローチが怒りをもって撮らなければならなかった、イギリスの社会福祉制度の闇と置き去りにされた人々の声。映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』

「ゆりかごから墓場まで」―。福祉国家としてのイギリスを象徴したとして有名な言葉です。映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』は、そんな福祉国家イギリスの社会保障制度の闇を鋭く描き出した作品です。2016年に社会派の巨匠ケン・ローチ監督、ポール・…

BLM運動を組織化し、育てた若きリーダーからのメッセージ。『世界を動かす変革の力―ブラック・ライブズ・マター共同代表からのメッセージ』(アリシア・ガーザ 著・人権学習コレクティブ 監訳/ 明石書店)

公民権法が制定されて60年近くがたった今なお、アメリカでは黒人に対する差別が公然と行われています。2020年5月に起こった、白人警官が黒人のジョージ・フロイドの首を圧迫し殺害するという痛ましい事件に端を発し、ブラック・ライブズ・マター(B…

日本初の歴史的な判決「同性婚禁止は憲法違反」

2021年3月17日に札幌地裁で、日本で初めての、歴史的な判決が出ました。「同性間で結婚できないのは憲法違反である」というものです。 ■どんな裁判? この裁判は、性指向(恋愛的に・性的に、どの性別を求めるか)が同性に向く人は実質的に結婚できな…