プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NASAで人種差別と女性差別をはね返した実話。『ドリーム』(セオドア・メルフィ監督/2016年・アメリカ)

NASAで人種差別と女性差別をはね返した実話 『ドリーム』(セオドア・メルフィ監督/2016年・アメリカ) 1962年、NASAがマーキュリー・アトラス6号を打ち上げ、有人地球周回飛行を成功させます。このことによってアメリカは、ソ連に遅れを…

「パンク」な表現で女性らしさの押しつけをあぶり出す。『キングコング・セオリー』(ヴィルジニー・デパント著・相川千尋訳/柏書房)

「パンク」な表現で女性らしさの押しつけをあぶり出す 『キングコング・セオリー』(ヴィルジニー・デパント著・相川千尋訳/柏書房) 「私はブスの側から書いている」、衝撃的な書き出しで始まる「キングコング・セオリー」は、現代フランスを代表する作家…

LGBTの職場の問題は解決できると伝えたい。『虹色ジャーニー~ 女と男と時々ハーフ』(浅沼智也著/文芸社)

LGBTの職場の問題は解決できると伝えたい 『虹色ジャーニー~ 女と男と時々ハーフ』(浅沼智也著/文芸社) LGBTのTは「トランスジェンダー」を意味し、自認する性別と出生時の性別が一致していない人のことを指します。『虹色ジャーニー~ 女と男…

協同組合運動と新しい世代との接続は?『西暦二〇三〇年における協同組合 コロナ時代と社会的連帯経済への道(ダルマ舎叢書Ⅲ)』(柏井宏之・樋口兼次・平山昇共同編集/社会評論社)

協同組合運動と新しい世代との接続は? 『西暦二〇三〇年における協同組合 コロナ時代と社会的連帯経済への道(ダルマ舎叢書Ⅲ)』(柏井宏之・樋口兼次・平山昇共同編集/社会評論社) 本書は、協同組合運動に関わって来た多くの方の寄稿という形で構成され…

【組合員の手記】未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解!

未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた東京都内の警備会社と和解しました。過重労働を強いられるなかで、身体と心を壊してしまったAさん。現在は新しい職場で仲間からの信頼を集め、元気に働いています。プレカリアートユニオンに相談に来た当…

パワハラ・労災問題について交渉してきた埼玉県内の製紙関連会社と和解!

パワハラ・労災問題について交渉してきた埼玉県内の製紙関連会社と和解しました。交渉中に社内でパワーハラスメントに関するアンケートも実施し、パワーハラスメント防止のための体制整備を行うことも合意。労災申請も支援していきます。速やかな解決ができ…

ドラッグストア・ウェルパークの荷物を運ぶドライバーが1550円分の商品を破損させたとしてスワロートラック(藤川守代表取締役)を解雇!不当解雇撤回にご協力ください

ドラッグストア・ウェルパークの荷物を運ぶドライバーが1550円分の商品を破損させたとしてスワロートラック(藤川守代表取締役)を解雇されました! 不当解雇撤回にご協力を スワロートラック(藤川守代表取締役)は不当解雇を撤回しろ!組合員狙い撃ち…

『社会新報』2021年2月17日号にテイケイの不当労働行為などについて反訴した記事を掲載していただきました

『社会新報』2021年2月17日号にテイケイの不当労働行為などについて反訴した記事を掲載していただきました。記事をご覧になった方からの激励や問い合わせを相次いでいただいています。有り難うございます! 【抗議先】テイケイ株式会社(旧名 帝国警備保障株…

臨時職員と専任職員との処遇の格差・差別の是正について交渉してきた神奈川県内の私立大学と和解!

臨時職員と専任職員との処遇の格差・差別の是正について交渉してきた神奈川県内の私立大学と和解しました。引き続き、手当や賃金補償を含む、非正規労働者の差別是正に取り組んでいきます。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオ…

【記者会見動画公開】職業差別、ヘイト文書送付/テイケイの支配介入に1221万円を請求し反訴!

youtu.be 職業差別、ヘイト文書送付/テイケイの支配介入に1221万円を請求し反訴!/プレカリアートユニオン プレカリアートユニオンに職業差別、ヘイトスピーチを含む中傷文書を毎週送付し続け、本社前に中傷横断幕を掲げる警備会社テイケイの支配介入に122…

2021年1月の解決 イオンディライトセキュリティ(株)と警備員4人の未払い賃金請求訴訟で勝利和解! ほか

2021年1月の解決 パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について神奈川県内で介護事業所を運営する会社と和解!復職に向けて協議も パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内で介護事業所を運営する会社と和解しました。…

働けなくなり、家を失ったとき直面する現実。『コロナ禍の東京を駆ける 緊急事態宣言下の困窮者支援日記』(稲葉剛・小林美穂子・和田靜香編/岩波新書)

働けなくなり、家を失ったとき直面する現実。 『コロナ禍の東京を駆ける 緊急事態宣言下の困窮者支援日記』(稲葉剛・小林美穂子・和田靜香編/岩波新書) コロナ禍で日雇いなどの非正規労働者たちは仕事を失い、去年4月に出された緊急事態宣言にともなうネ…

当該組合員の手記 介護事業所の過重労働とパワハラ、団交で解決し2月から職場復帰へ

【解決報告】当該組合員の手記 介護事業所の過重労働とパワハラ、団交で解決し2月から職場復帰へ 私は神奈川県で介護職をしています。小規模多機能事業所で夜勤専従で正社員として勤務をしています。 私の職場では、職員が定着しにくく少ない人数で介護をし…