プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解雇問題について交渉していた埼玉県内の運送会社と和解!

解雇問題について交渉していた埼玉県内の運送会社と和解し、解雇が撤回されました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-0699 FAX03-4…

映画『I Am Here~私たちはともに生きている~』上映イベント盛況。トランスジェンダーの日常と職場テーマに参加者みんなで語り合う

6月26日(土)、事務所から程近くにある足湯cafe&barどん浴にてプレカリアートユニオン主催のイベント「トランスジェンダー当事者の日常と職場」を開催しました。組合員で、LGBT当事者&活動家でもある浅沼智也さんが初監督を務めた映画『I Am Here…

テイケイ・ボイコットキャンペーン賛同500人突破!組合員の勤務先に怪文書を送付、書記長のウクレレ教室に「ファン」を名乗り怪文書を持参するテイケイ

テイケイ・ボイコットキャンペーンのご賛同が500人を超えました! chng.it テイケイ株式会社から、プレカリアートユニオン、組合役員、上部団体である全国ユニオン役員、組合員に宛てた誹謗中傷の内容を含む文書が、2019年5月頃からこれまでに500通…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第114号 <2021.06.22発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第114号 <2021.06.22発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

一方的な賃金減額などの不利益変更について交渉していた東京都内のIT関連企業と和解!

一方的な賃金減額などの不利益変更について交渉していた東京都内のIT関連企業と和解しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-…

労働組合に500通以上の怪文書を送付、違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイに豊洲市場、都営地下鉄の警備をさせないで!

プレカリアートユニオンや関係者に500通以上の怪文書を送付し、違法な組合攻撃を続けている大手警備会社のテイケイに、東京都の施設である豊洲市場や、都営地下鉄の警備をさせないよう求めるボイコットキャンペーンをインターネット署名の「チェンジ・ドット…

【会場の都合により延期】LGBTQs労働相談応援ライブ 私たちはともに生きている。8月8日(日)

LGBTQs労働相談応援ライブにお申し込みいただいた皆様ご支援いただいている皆様 プレカリアートユニオンが主催し、8月8日(日)11時30分からLiveSpace早稲田RiNenで予定していたライブは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う会場の都合で、急遽延期することに…

労働組合への誹謗中傷、怪文書送付などの違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイのボイコットを!

プレカリアートユニオンと労組紛争の状態にある、大手警備会社のテイケイ株式会社(影山嘉昭代表取締役)から、毎週毎週、組合事務所に10~20通程度の「怪文書」レベルの誹謗中傷の郵便物が届きます。社名入りの封筒で、社長名で、代表者印を押した「抗議書…

Pride Month 2021 トランスジェンダー当事者の日常と職場。6月26日(土)13時30分、映画『I Am Here~私たちは ともに生きている~』上映とトーク

Pride Month 2021トランスジェンダー当事者の日常と職場映画『I Am Here~私たちは ともに生きている~』上映とトーク 日本のトランスジェンダー当事者が日常生活で直面する不安や孤独感など複雑な問題にもフォーカスしたドキュメンタリー映画。上映後、自身…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信第113号 <2021.06.03発行> 』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第113号 <2021.06.03発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

参政権獲得のために果敢に闘った女性たちから学ぶべきこと。映画『未来を花束にして』(サラ・ガウロン監督)

参政権獲得のために果敢に闘った女性たちから学ぶべきこと 1918年はイギリスで女性に参政権が認められた年です。この参政権の獲得は、1860年代から粘り強く続けられた女性参政権獲得運動の成果です。映画『未来を花束にして』は、そんな参政権獲得運…

自分が自分らしく生きるための問い。『いのちの女たちへ - 取り乱しウーマン・リブ論』新版(田中美津著/発行:パンドラ・発売:現代書館)

自分が自分らしく生きるための問い 『いのちの女たちへ - 取り乱しウーマン・リブ論』新版は、1972年に刊行された田中美津氏による同タイトルの著作に資料やその後の著者などからのコメント、あとがきなどを書き加えた新装版です。日本のウーマンリブ運…

労使関係の歴史と展望。『働き方改革の世界史』( 濱口 桂一郎著・海老原 嗣生著/筑摩書房)

労使関係の歴史と展望 人事専門誌『HRmics』に掲載された連載「原典回帰」を1冊にまとめたのが、『働き方改革の世界史』です。労働政策研究所長である濱口桂一郎氏と雇用ジャーナリストで上智大学経営学部客員教授などを務める海老原嗣生氏の共著によ…

抵抗としての助けあい。『コロナ禍、貧困の記録 2020年、この国の底が抜けた』(雨宮処凛著/かもがわ出版)

抵抗としての助けあい 2020年4月7日、安倍首相(当時)は7都府県に緊急事態宣言を行い、同月16日に対象を全国に拡大した。「ステイホーム」に慣れてきた4月末、ある夜コンビニへ行こうと外に出ると、一人の男性の姿が目に留まった。雨なのに傘をさ…

困難に対処していくための実践書。『実践 セルフ・コンパッション 自分を追いつめず自信を築き上げる方法』(メアリー・ウェルフォード著、石村郁夫訳・野村俊明訳/誠信書房)

困難に対処していくための実践書『実践 セルフ・コンパッション 自分を追いつめず自信を築き上げる方法』(メアリー・ウェルフォード著、石村郁夫訳・野村俊明訳/誠信書房)は、人がどういったときに、どういう心理状態になり、それはいったなぜ起こるのか…

未払い賃金問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解!

未払い賃金問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解しました。運送業界の労働相談はプレカリアートユニオンへ。 2021年5月の解決事例はこちら precariatunion.hateblo.jp 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒…

解雇撤回と復職を実現した千葉県内に事業所のある運送会社と未払い賃金問題についても和解、ほか(2021年5月の解決)

2021年5月の解決 ■未払い賃金問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解!未払い賃金問題について交渉していた東京都内の運送会社と和解しました。運送業界の労働相談はプレカリアートユニオンへ。 ■解雇撤回と復職を実現した千葉県内に事業所のある…

解雇撤回と復職を実現した千葉県内に事業所のある運送会社と未払い賃金問題についても和解!

解雇、未払い賃金問題などについて交渉している千葉県内に事業所のある運送会社と今年3月に和解し、解雇撤回と復職までの賃金補償を勝ち取りました。過去の未払い残業団問題についても交渉を行い、このほど和解しました。引き続き、雇用を守り、労働条件の維…

未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた千葉県内の警備会社と和解!

未払い賃金問題、労災問題などについて交渉していた千葉県内の警備会社と和解しました。 警備業界の労働問題は、プレカリアートユニオンへ。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・…

「すべての人々」が安心して働ける職場環境の実現を目指して 5月1日・トランスメーデーのオンラインイベントが大盛況で終了

「すべての人々」が安心して働ける職場環境の実現を目指して トランスメーデーのオンラインイベントが大盛況で終了 各地でメーデーの集会や催しが行われた5月1日、プレカリアートユニオンでは17時からオンラインでトランスメーデーを開催されました。ラ…