プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2022-12-03から1日間の記事一覧

全国ユニオン春闘セミナーでアメリカの労働運動などを学ぶ

12月3日(土)全国ユニオン23春闘セミナーが開催されました。春闘セミナーは、賃上げやハラスメント防止、差別撤廃などの労働条件向上を闘う春闘に向けた学習会です。全国ユニオン鈴木会長は冒頭の挨拶で賃金は労使の力関係で決まるということ、賃金を…

まだ間に合う!ふるさと納税を活用しよう。いなばの生活力向上計画 第8回

いなばの生活力向上計画 第8回 まだ間に合う!ふるさと納税を活用しよう 毎回生活力向上に役立つ情報をお伝えしているこのコーナー、今回はとってもお得なふるさと納税の仕組みについて紹介したいと思います。税金の計算はその年毎に行われるので今月(12…

「日本三大オルグ」の組合運営、組織化のノウハウ・心構えが学べる1冊。『小さな労働組合 勝つためのコツ』(鈴木一著/寿郎社)

「日本三大オルグ」の組合運営、組織化のノウハウ・心構えが学べる1冊 『小さな労働組合 勝つためのコツ』(鈴木一著/寿郎社) 労働組合のオルグ(オルガナイザー)の仕事は職人芸ともいわれます。突出した個人の才覚と経験・現場のカンなどに依拠したスタ…

分かりやすいイラストで学ぶ私たちの抵抗(プロテスト)の歴史。『プロテストってなに? 世界を変えたさまざまな社会運動』(アリス&エミリー・ハワース=ブース著/青幻社)

分かりやすいイラストで学ぶ私たちの抵抗(プロテスト)の歴史 『プロテストってなに? 世界を変えたさまざまな社会運動』(アリス&エミリー・ハワース=ブース著/青幻社) 世の中を動かすのは誰でしょうか。政治家や独裁者、大企業などは大きな影響力を行…

新入組合員が見た映画『アリ地獄天国』。主人公が立ち上がる姿を自分に重ねて見た

新入組合員が見た映画『アリ地獄天国』主人公が立ち上がる姿を自分に重ねて見た プレカリアートユニオンが取り組んだ大手引越会社との闘いを描いた、土屋トカチ監督のドキュメンタリー映画『アリ地獄天国』(日本/2019年/98分)。DVDも発売されて…

不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内のコールセンター運営会社と東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で労使紛争の全てについて和解!ほか(2022年11月の解決)

2022年11月の解決 ■不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内のコールセンター運営会社と東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で労使紛争の全てについて和解! 不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交…

元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオン執行委員長の清水直子に対し損害賠償を請求した訴訟で、プレカリアートユニオン清水直子が勝利しました 11月18日・東京地裁で

2022年11月18日、東京地方裁判所が、元組合員の宮城史門(前田史門)氏が、プレカリアートユニオン執行委員長の清水直子に対して、ツイッターのツイートにより名誉を侵害されたと主張して損害賠償を請求していた訴訟において、プレカリアートユニオ…

労災問題(業務中の負傷)、未払い残業代問題などについて交渉していた東京都内に本社があり静岡県内に事業所のある日本犬販売会社と和解!

労災問題(業務中の負傷)、未払い残業代問題などについて交渉していた東京都内に本社があり静岡県内に事業所のある日本犬販売会社と和解しました。社会保険、雇用保険への加入も実現し、ハラスメント対策をとることも合意しました。 引き続き、労働条件の維…