プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-02-27から1日間の記事一覧

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第133号 <2023.02.27発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

配転を巡る労使紛争について中央労働委員会で栃木県内の建設系の会社と和解、不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関、ほか(2023年2月の解決)

【2023年2月の解決】 ■不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解! 不当な自宅待機を命じた上、解雇を通告した問題などについて交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解しました。会社側が、…

不当な自宅待機命令、解雇などの問題について交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解!

不当な自宅待機を命じた上、解雇を通告した問題などについて交渉していた東京都内の医療関連サービス会社と和解しました。会社側が、当該組合員について、前職の年俸を偽って入社したと疑義を表明したことについては撤回し、遺憾の意を表明。当該組合員も納…

休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解!

休業時の未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。本来は必要のない休業を命じられ、休業が原因で評価が下げられたことなどについて会社は遺憾の意を表明し、解決金の支払い、その後の休業を理由に不利益な取り扱いをしない…

高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定しました

高裁でも勝利し判決確定 元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオンに対し拠出金の返還を請求した訴訟で、2022年5月24日に東京地裁でプレカリアートユニオンが勝利、同年12月15日に東京高裁でも勝利し、高裁判決が確定しました。 2022年5月24…

特養「えくぼ」(社会福祉法人ななくさ)で支部結成! 未払い賃金問題も解決。プレカリアートユニオンに加入して笑顔があふれる職場に変えよう

特別養護老人ホームえくぼなどを運営する社会福祉法人ななくさ(武笠真一理事長、埼玉県越谷市七左町6-191-1)で働く仲間たちが、プレカリアートユニオンに加入し、2022年4月以降、未払い賃金の支払い、就労環境の改善、公平な処遇の実現などに…

アーティスツ・ユニオン(プレカリアートユニオン アーティスト支部)結成! 適切な報酬で、労災申請でき、ハラスメントのない環境で仕事をしよう

アーティスツ・ユニオン(プレカリアートユニオン アーティスト支部)が結成されました。 artistsunion.jp 2023年2月24日に、日本初となる現代美術に携わるアーティストによる労働組合結成の記者会見を行い、多数のメディアに報道していただきました。 共同…