プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-04-05から1日間の記事一覧

春は固定費見直しのチャンス!【いなばの生活力向上計画 第12回】

いなばの生活力向上計画 第12回 春は固定費見直しのチャンス! 毎月生活に役立つ知識をお伝えするこのコーナー、今回は固定費の見直しについてです。固定費の見直しは家計設計のはじめの一歩、とはいえ、なかなか踏み出しにくいものでもあります。物価が上…

ノンバイナリーについての日本で初めてのガイドブック 。『ノンバイナリーがわかる本』(エリスヤング著/明石書店)

ノンバイナリーについての日本で初めてのガイドブック 『ノンバイナリーがわかる本』(エリスヤング著/明石書店) 世の中には様々な性があります。と書くときっと一定数が、性別は男と女だけではないのかなどと反論してくることと思います。ノンバイナリー…

差別・排除のための議論ではなく差別禁止・正義のための議論を。『トランスジェンダー問題』(ショーン・フェイ著/明石書店)

差別・排除のための議論ではなく差別禁止・正義のための議論を 『トランスジェンダー問題』(ショーン・フェイ著/明石書店) 日本でもトランス女性の女性トイレ利用について議論が行われ、その中で様々な差別的言動が飛び交っています。『トランスジェンダ…

【組合員の手記/解決報告】豊富な経験、強烈な推進力と信念、思いやりのおかげで、うつ病を患いながらも立ち上がり、成果を勝ち取れた

組合員の手記/解決報告豊富な経験、強烈な推進力と信念、思いやりのおかげでうつ病を患いながらも立ち上がり、成果を勝ち取れた この度、プレカリアートユニオンに加入し、労働問題を解決できたため報告いたします。 私は、現在52歳で、東京都にある東証プ…