プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

非正規でも働きながら労働条件をよくしたい

 昨年暮れに、フリーター全般労働組合のなかで一つの意見を聞きました。「何故、自分は余裕のないなかで、人の残業代計算をしているのだろう」。非専従体制を採る私たち組合はボランティアにより労働相談を受けています。そのなかで出てきた意見でした。
余裕が無いなら作ればよい。思い立って働きながら自分たちの職場の待遇改善運動を始めて約一年。在職・職場分会交流会ニュースを発行できる運びになりました。
 この間、職場で春闘をやろうとの呼び掛けを受けて職場点在組合員が分会化まで進んだ例あり、相談者が仲間を組織して分会を作った例あり、既存の在職分会が活性化した例あり、細やかながら仲間の中にうねりができてきました。
 もちろん、上手くいかなかった例もあります。複数組合員で立ち上げた分会が納得できる水準ながら金銭解決で終わったこともありました。しかし、働きながら自分達の職場を良くしようという流れは大きくなっています。(大平正巳)