プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

生きるために労働組合は闘うしかありません

昨年末は、東北大地震と大津波、そして続く福島第一原発事故と広範囲に及ぶ放射能汚染と超大事件が続いた一年もやっと暮れると思っていたら北朝鮮金正日氏が死亡とのニュースが飛び込んできました。普天間基地移設問題に派遣法改正も進展せず、大阪市長には圧倒的支持を受け橋下氏が当選。全く最後まで何が起きるか分からない年末でした。消費税率も引き上げ、社会保障も切り下げが想定されるなか、今年はどんな年になるか。不安感が募るばかりですが、生きるために労働組合は闘うしかありません。「もうだめだー! でもやるんだよ」(by根本敬)ではないですが、しっかりと体制と方針を決めて向かいたいものです。(大平正巳)

正規雇用・有期雇用でも大丈夫。仲間を増やして職場を変えよう!

 在職・分会交流会は、非正規雇用、フリーター、プレカリアート労働組合などの組合の有志を中心として、職場で感じている不満や実現したい要求をざっくばらんに語り合ったり、職場で個人・分会として要求実現に向けて闘っている仲間の経験を聞き、交流することを目的とした集まりです。主に在職労働者の組織化を目指し、正社員でも非正規雇用でも、職場で組合を作って、働きながら職場を変える仲間を応援します。
 残業代不払い・賃金切り下げ・雇用不安のある方、待遇を改善したい方、ぜひご参加を。秘密厳守。相談は無料です。

連絡・問い合わせは、
[Eメール]union.kumonoami@gmail.com
※内容が会社側に漏洩することがありますので、会社、職場のPCからは、メールを送らないでください。