プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

職場のトラブルから待遇改善までなんでもご相談を!

 この数年、フリーターでも水商売でも働く上でのトラブルを相談できる個人加盟の労働組合があるということは、一定認識されるようになりましたた。一方、「若者のユニオン」は、個別の労使紛争に対処する「駆け込み寺」に止まり、集団的労使関係を築いて、労働条件を向上させるには至らないという限界がありました。
 非正規雇用の大多数が有期雇用であり、労働条件をめぐる交渉を申し入れたとたん、別の理由をこじつけられて、雇い止めされてしまう危険と隣り合わせであることや、会社の運営や意志決定に関わることができず、会社で仲間を作りにくいということが背景にありました。
 非正規雇用が「当たり前」になった今、この状況を脱却すべく、雇用が不安定な有期雇用・非正規雇用も、職場のつながりが希薄な若年正社員も、在職で労働条件向上に取り組もうと、若年非正規雇用が中心の組合で活動してきた有志が中心となって結成したのがプレカリアートユニオンです。
 働く上でのトラブル――解雇・クビ、セクハラ・パワハラ、職場のいじめ、賃金不払い・残業代不払い、労災など、個別の問題はもちろんのこと、職場で仲間を増やして待遇をよくしたい、といったことを考えている方、ぜひ、ご連絡ください。
※会社のPCからはメールを送らないでください。相談内容を会社側に知られる可能性があります。

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
ユニオン運動センター内 プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
メールunion.kumonoami@gmail.com

毎週金曜日19時から21時は集中相談日。メールでの相談は随時受付中!