プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオン結成しました!

田口運送、都流通商会で働くドライバーのみなさん
サービス残業、労災かくし、商品事故の弁償金を給料から天引きすることは違法です。労働組合に加入して、一緒に取り戻しましょう!


田口運送グループユニオン結成しました!
田口運送、都流通商会で働くドライバーのみなさん

私たちは、誰でも一人でも加入できる「プレカリアートユニオン」の「田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」です。

最低賃金以下で重労働!
あなたの時給を計算してみませんか。1日14時間労働で1ヶ月26日働くと月に約364時間働いていることになります。月給30万円としても、時給824円! 東京都の最低賃金時給850円を下回る低い額、コンビニのアルバイトの時給を下回る時給で、ドライバーとして過酷な労働時に従事していることになります。サービス残業=賃金不払いは違法です。法律通りに、正しく賃金を支払わせましょう

商品事故の弁償をさせられていませんか?
商品事故を起こしたときの代金を弁償させられていませんか。商品事故の弁償金を給料から天引きすることは違法です。違法に天引きされたお金をさかのぼって取り戻しましょう。交通事故を起こしたときにペナルティとして罰金が引かれていませんか? 罰金を天引きする場合も、労働基準法に定められたルールを守らなければなりません。

労災かくしは違法です!
仕事中の怪我や仕事が原因の病気は、労災(労働災害)で治療・保障されます。会社への行き帰りは通勤災害です。腰痛など、実際は労災なのに、持病だろうと言われて、労災を適用してくれなかった、ということはありませんか。労災かくしは違法です。命や健康を守って、安心して働ける職場にしましょう。

あなたが困っていること、イライラしていることを相談してください!
「しょうがないだろう」が口癖の人がいます。会社に何を言っても改善されないと思っているからです。従業員個人が、会社に話し合いを求めても、会社は応じる義務まではありません。しかし、労働組合が正式に団体交渉を申し入れた場合は、会社には応じて誠実に交渉をする義務があります。話し合いで解決できないときは、労働組合に認められた争議権を行使して闘うこともできます。会社で困っていること、イライラしていることがあったら、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。