プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その2「キッチリ払ってください」

 日頃、仕事をしながらよくこんな会話をしていますよね。
「昨日さぁ、〇〇でさあ4時間待たされたよ」「いやぁ、俺も〇〇で5時間はまったよ」
 皆さんも経験ありますよね。
 本当に腹が立ちます。これはドライバーのせいなんでしょうか? 何故、残業代が出ないんでしょうか? 残業代が出ないのは当たり前なんですか? この時間は休憩時間なんですか?
 疑問だらけで考えるのも嫌になりますね。実は、この待たされている時間も働いている時間なんですよ。そりゃあそうですよね。待っている時間も仕事なんですよ。
 あのときのイライラどうしますか? まずは、計算しましょう。働いた時間を。自分の給料を。
 すべてのモヤモヤを解決しませんか? わからないことをそのままにしないで、解決させませんか?
 労働組合労働基準監督署に相談したり、法律上の根拠や知識を手に入れましょう。あなたの大切な人や家族が苦しんでいるかもしれませんよ。
 さぁ、聞いてみましょう。いつだって、遅くありません。考える時間はありますよね。待たされている時間があるんですから……。


**********

 ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。