プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その6「教えてください!」

先日、給料明細書をもった仲間からこんな事を聞かれました。

「給料明細の見方教えてください。わからないんですよ。残業しているんですけれど、その時間が書かれていません。だから、残業代がいくらなのかわかりません。」

これには、困りました。だって、私の給料明細にも残業している時間が書かれていません。

私は、「会社に聞いた方がいいんじゃないの?」と答えると、「いや、会社に聞いてみて、さっぱりわからないので聞いているんですよ。女房にも聞いてこいって言われてるんですよ。」とお困りのようでした。

私は彼と一緒に聞いてみることにしました。すると、「そこに書かれているとうりだよ。それ以上は、わからないなぁ。」とのこと。すると、仲間が「これでは、残業代が何時間分でいくらなのかわかりません。間違えがあるかもしれませんし、確認できません。」というと、「ごまかしてなんかいません。会社を信じて。。。」という答えが返ってきました。私は、仲間と顔を見合わせました。「えっっ、なんだぁ」

「会社を信じて」ってそういう問題でしょうか? 信じる・信じないっていう問題でしょうか?
質問に対する答えではありませね。こういう事こそ労働組合に相談しましょう。ちゃんと答えを聞きましょう。だって、奥さんにキチンと答えたほうがいいですし、自分の家族・友人・恋人にも聞かれたらキチンとこたえたほうがいいですしね。
解決させましょうよ 秘密厳守の労働組合で...

**********

 ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。