プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その7「トラック運転手はすごいんです」

「8まわしの2段切り6段で」「変則9本ばえ1段ぎりで7段で」「16面の8段で2段できってね。最後はラップまいて」

これ何のこと言っているかわかりますか? 運送業されている方ならわかりますよね。これ、倉庫で荷物を降ろすときに、倉庫の方から指示される用語です。仕事されていないかたは、何のことかさっぱりわかりませんよね。これ以外にも、日付別に分けたり、台車にのせたり、シールを貼ったり、時間が指定されていたり等々、運転以外にもこんなにたくさんのことをしています。

また、荷物をコンテナの中に積み込むんですが、コンテナの容量に合わせて荷物の数を瞬時に判断してコンテナの容積と荷物の容量をピッタリ合わせて、積み残さないように、荷崩れしないように作業をしています。これ、知的労働ですよね。かなりの知恵と経験とをつかっていますよね。このことは、一般職の方に指摘されました。

本当にそうですよね。日々当たり前のように繰り返されることですが、運送業界以外の方にしてみれば、まさにスーパーマンのようですよね。

大きな車を運転する以外に、荷物の事や納品の締め切り時間(胃がキリキリしますね)、道路の混雑とまぁ。。。。こんなにも、多くのことをトラックドライバーは要求されていて、今もらっている賃金は見合っていますか?

もっともっとみんなで声をあげませんか? こちらからも、要求しませんか? 「業務に見合った賃金をはらえ」と、今一度、給料と仕事をくらべてみませんか? 

だって、周りはスーパーマンだと見ていますよ。あなたのことを。


**********

 ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。