プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その9「携帯電話の料金パックなの??」

最近、給料のことを色々聞かれることが増えてきました。先日もSさんというドライバーからこんなことを聞かれました。
「なんか、おかしいんだけど聞いてくれる?」「はい、どうぞ。」と私。
「給料の事なんだけど、一日の仕事を二回やるんだけど(配送の事)、1回目は9000円、2回目は4000円もらうんだけどこれ時間に関係ないんだよね。何時間かかってもこの給料なんだよ。おかしいよね? どう思う?」とSさん。
「おかしいですよね。確かに。時間に関係なくそれしかもらえないんですよね?」「そうだよ。おかしくないかなぁ。女房にもいわれるんだよ。女房はねこういうんだ。」「夜中からこれだけの長い時間働いて、ずいぶん給料やすいねぇ。深夜手当とか残業代とかでないの?これじゃあ携帯電話のパック料金とおなじで何時間働いても定額で働かされ放題じゃない。ネットで調べたら給料の計算が法律と違うじゃない。」と。
Sさんは続けます。「女房になんて言っていいか。困ってんだよ。助けてよ。」と弱り果てていました。まず、Sさんに給料の計算方法を教えてさしあげました。そして、労働組合に加入して解決をはかる方法を勧めました。そのうえで、奥さんと話をするそうです。
いやぁ、Sさんの奥さんうまいこと言いますね。
「定額働かされ放題」
一家の家計をやりくりしている奥さんだからこそ、またSさんの健康を心配しているからこそなんですねぇ。皆さんも今一度働き方の給料の見直ししませんか? だって、携帯電話の料金も毎月の請求書で見直ししたりしますもんねぇ。