プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その10「お金貸してください!」

「ふぅーっ、疲れたぁ」と1日の仕事が終わり家に着くと、1本の電話がかかってきました。
「悪いんだけど、お金貸してくれない?」と、同僚のIさん。
「どうしたんですか?」と私。
「実は、お金が足りなくて。給料もらったばかりなんだけど、貸してくれないかなぁ。」
ん? そんなにお金が足りないのかなぁ? とても長い時間仕事をしているのに、おかしいなぁ?
Iさんは、家族四人、奥さんもパートに出て、苦労されてたいへんだなぁ、どうしたんだろう? と思い、思い切って聞いてみました。
「どのぐらい働いて、いくら給料もらっているんですか?」
「〇〇時間働いているよ。平均してね。給料は〇〇円ぐらい。少し多かったり、少なかったり。」
えぇーっ。
「Iさんの給料って、残業代や深夜の割り増しはどうなっていますか?」
「そんなのついてないよ。手当だけだよ。2回目の仕事をすると何時間かかっても〇〇〇〇円なんだよ。給料明細にも書いてないしね。」
「あー、そうなんですか。ということは、お金が足りないのではなくて、働いた分のお金をキチンともらっていないだけなんですよ。これ以上、お金を借りるのではなくて、働いた給料を過不足なく精算したほうがいいですね。計算はこうです。奥さんにも話をして、計算を手伝ってもらいましょうよ。これ以上、借金を増やすことなく苦しい生活を見直しましょうよ。」
するとIさんは、「いやぁ、知らなかったなぁ、誰も教えてくれなかったからなぁ。一度、計算して、女房に話してみるよ。会社に請求するときはまた相談に乗ってよ。その時は、組合に入った方がいいよね。ありがとう。」と、意外な事実を知って、かなり驚かれていましたが、納得されていました。
そうです。働いても働いても苦しい生活ではなくて、自分の働きに見合った金額をもらいましょう。余裕ができたら、旅行やプレゼントを家族や恋人にしましょうよ。あなたをいつも支えてくれている人のために。


ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。