プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

栗田運輸の労働者代表選挙で組合側と従来の候補者とが引き分け!!再選挙へ

再選挙が実現しました!
組合側候補者を応援してください

労働者代表選挙は、組合員だけでなく栗田運輸で働く全員に関わる大事な手続きです。

今回、プレカリアートユニオン栗田運輸支部の組合員の代表者が労働者(従業員)代表選挙に立候補しています。

栗田運輸株式会社では、現在、三六協定の締結、1年単位の変形労働時間制に関する労使協定、就業規則などの変更への意見書の記載に関する労働者代表選挙が行われています。三六協定を結ぶことができなければ、会社は、従業員に時間外労働(残業)をさせることができません。三六協定を結ばないで残業をさせれば、会社が法律に違反していることになります。

労働者代表選挙は、組合員だけでなく栗田運輸で働く全員に関わる大事な手続きです。組合側代表者が労働者代表になったら、労働条件が不利になる内容には勝手にサ
インせず、必要に応じて労働組合や弁護士など専門家の知恵を借り、誠実に広く皆さんの意見を求めます。

これまで、プレカリアートユニオン栗田運輸支部の仲間は、会社に対して、「給料のアップ」「従業員の待遇改善」「管理職による感情的な対応の改善」「有給休暇の取得」「労災の適切な運用」「アルバイトの社会保険加入」などを求めて交渉してきました。

これまでに、正社員でもアルバイトでも有給休暇を取得できるようになりましたし、アルバイトの組合員の社会保険加入も実現しました。また、仕事中のけがについては、労災が適切に使われるようになりました。従業員代表としても、引き続き、これらの問題の解決にも取り組んでいきます。ぜひ、よろしくお願いします。
(2013年3月16日)