プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その17「ママの乱!! 保育園一揆!!」

 最近、新聞・テレビ等でよく耳にする「ママの乱」「保育園一揆」などの見出しや内容ですが、小さいお子さんをお持ちの方やもうご覧になられた方はごぞんじですよねぇ。
 子どもを預けられる場所が圧倒的に足りなくて、あちこちでお母さんたちが「なんとかしてください」「どうすればいいのですか?」と役所などに皆さんで訴えて、事態を解決するべく動き出したという話。テレビでは特集が組まれるほどに社会問題になっています。背景の一つに、お母さんたちもかわいいわが子を預けて、働きに出ていかないと生活できない程、給料が安くて生活が成り立たないといったことが挙げられています。
 そうなんです。今、私たちが取り組んでいる「商品事故の天引きをやめろ」「残業代を払え」という大きな問題は、この、ママの乱・保育園一揆の元となっている給料(お金)=生活の大きな問題なんです。わが子がかわいいのは、お母さんだけではないはずです。お母さんたちも生きるために、かわいいわが子を守るために、家庭をまもるために、動き出しました。いずれ、社会を動かす大きな力になるでしょう。
 さぁ、お父さん今一度ご自分の給料・働き方を総点検してみませんか?また、お母さんたちに任せずにご自分も本当に時間と労働がもらっている給料に見合っているのか? 真剣に考えませんか? 子どもの未来のためにキチンと考えましょう。かわいい子どもの笑顔のために。私たちは、いつでも相談にのります。

*   *   *
ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。