プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

プレカリチャンネル・田口運送残業代請求訴訟記者会見(2013年5月23日)

https://www.youtube.com/watch?v=TxkJZ6e2lc0

流通の底が抜ける 残業代支払いを求めて提訴!
トラックドライバーが語る
サービス残業、商品事故弁償問題

個人加盟の労働組合プレカリアートユニオンの運送会社の支部が、5月23日、厚生労働省記者クラブで、トラックドライバーのサービス残業や商品事故の弁償(給与天引き)問題について、記者会見を行いました。

流通の現場を支えるトラックドライバーの生活は破綻寸前です。運送会社の過当競争の結果、あるドライバーの賃金は20年前のほぼ半分。その上、顧客から商品管理のリスクを負わされた運送会社は、商品事故の弁償金を、ドライバーの給与から天引きするようになりました。運送会社は、かつては、輸送する商品にかけていた損害保険をコスト削減のためやめています。取引先も、商品事故の分を見込んで商品の発注をしていました。しかし、今や商品管理のリスクはドライバーにつけ回しされ、商品事故の天引き問題は、この5、6年で顕著になっています。

このままでは、日本の流通の底が抜けてしまいます。このたび、長いときで1日20時間にも及ぶ長時間労働に従事しているドライバーが、雇用主である田口運送株式会社(田口精一代表取締役/東京都北区)を相手取って未払い残業代を請求する裁判を起こしました。

提訴は、単に個人の残業代請求を目的にしたものではなく、ドライバーの待遇改善を目指しています。提訴に合わせて、流通の現場が劣化していることに危機感を持つドライバーが、記者会見で実態を語りました。


連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン ドライバーズユニオン 担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。