プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

栗田運輸で働くみなさん、新賃金制度は賃金ダウンになります。同意せず組合に相談を!

栗田運輸で働くみなさん
会社が提案する新賃金制度は
給料減額につながります!

説明会の場では、同意したり、
サインはしないでください
サインさせられてしまった場合、
錯誤(間違えた)として取り消しましょう。組合に相談を!

会社は、「頑張った社員がより多くの賃金を得ることができる賃金体系にする」と説明していますが、次の特徴があります。
・精勤手当2万5000円が1万円に減額されます。
・家族手当が廃止されます。
・無事故手当2万円について、事故を起こした月だけでなく「状況に応じて一定期間不支給」にされます。
・歩合手当として売り上げに対応して支払われる手当について、現在は月間売り上げ額63万円の16・7%を支給されています。新賃金制度では、月間63万円以下については10%、63万円を超える部分については25%となり、多くは、給料が下がるという結果になります。
・歩合手当として払っていた手当が、残業代相当ということにされてしまいます。人手不足から長時間労働になったときに残業代が驚くほど少なくなる可能性があります。

こんな説明もされています。
・大井センターでは基本的に5時出勤となり、これまで4時30分出勤をした人には1日400円付いていた手当がなくなります(40数コースのうち10コースは除く)。
・1年後に社員をランク付けして評価するそうです。役職者が、今から、会社に対する発言を記録してランク付けの材料にしているそうですが、ランク付けする役職者は、公平・公正に評価するでしょうか。会社への発言を記録してランク付けに使って、会社への批判を封じ込めようとしているのではないでしょうか。

労働組合プレカリアートユニオン栗田運輸支部)では、労働条件の不利益変更につながる新賃金制度には反対し、導入にあたっては、労働者代表選挙を行うよう求めています。

ご不明な点は、支部組合員か、プレカリアートユニオン(担当:書記長・清水)まで。
連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン TEL03-6276-1024
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。