プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

見て見ぬふりはやめよう。仲間とつながって職場を変えよう

ある牧師に学ぶ 梅木隆弘(田口運送グループユニオン=田口運送・都流通商会支部書記長)

会社が、最初木村さんの給料を下げたとき僕は下げられていなかったので何も行動しなかった。
会社が、林さんに壊れた商品の買取りをせまっていたとき、僕は壊していなかったので、見て見ぬふりをしていた。
会社が、法律では払わないといけない残業代(給料)を払っていなかったが、怖かったので、不安であったが何の行動もしなかった。
そして、会社名を変えたり、引っ越しをしたりと色々な変化が起きたが、僕は何も疑問に思はなかった。次に、会社はボーナスをやめた。そして、次々に無理を言ってくるようになった。
そして、ついに僕たちの給料をさげるといってきた。だから、立ちあがった。だが、すべてがあまりに遅すぎた。見渡すと、まわりの会社も下げられた給料と同じ金額でどこにもきちんと生活していける給料の会社は無かった。

――ということにならないように、ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン」にご相談ください。どの会社が働いている方でもドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。仲間とつながって職場を変えましょう!

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。