プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

都流通商会で働くみなさん、給料が上がりました!

都流通商会ドライバーの皆さん
給料が上がりました!
労基署から是正勧告されました!

誰でも一人でも加入できる「プレカリアートユニオン」の「田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」です。

給料が上がりました!
会社は、これまで最低賃金が引き上げられると基本給を上げるものの、その一方で職能給を引き下げて相殺するため、結局、給料は上がらないままでした。これについて、組合は、会社に対し、不利益変更にあたるから下げるべきではないと主張してきました。今年も最低賃金が引き上げられ、この10月支払い分の給料から、基本給も上がることになりましたが、今回は手当は引き下げられず、念願の給料アップが実現しました。

八王子労働基準監督署から是正勧告されました!
会社は、9月に、八王子労働基準監督署から、以下の点について是正勧告されました。
<時間外労働の割増賃金の算定根拠を従業員に明確に説明すること、36協定を超える労働時間を是正すること、厚生労働省のトラック運転者の改善基準を遵守すること、翌日の就労までの休息時間を8時間以上確保すること、休憩時間を1時間取得させること、深夜勤務者への年2回の健康診断を実施すること、長時間労働者に対する面接指導制度があることを全従業員に周知させること、労働安全衛生委員会が長時間労働者の実態を把握して時間短縮に向けた対策を提出すること、健康診断で医師からの所見があった従業員に対する調書を保存すること、労災のリスクアセスメント対策をとること。>
今年5月に、労働者代表選挙が行われ、労働者代表が選出されましたが、会社がこのような実態であることについて、どのように実態把握をしていたのでしょうか。みなさんの安全や健康を守るためにも、次回は、ぜひ、組合側の代表者を労働者代表に選んでいただきたいものです。

商品事故の弁償金天引き問題で成果をあげました!
商品事故を起こしたときの代金を弁償させられていた問題について、組合は、弁償金を給料から天引きするのは違法だからやめるよう求めていました。その後、会社は、給料から弁償金を引かなくなっています。

あなたが困っていることを相談してください
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。
プレカリアートユニオンのブログ http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/
プレカリアートユニオンのウェブサイト http://www.precariat-union.or.jp/