プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

スーパーオザムに「食品輸送の安全・道路の安全にかかわる労使紛争の早期解決にご協力を求める要請書」

本日2月13日、雪がまだ残る青梅市友田の(株)オザム(スーパーオザム)に田口運送株式会社と都流通商会株式会社争議について、「食品輸送の安全・道路の安全にかかわる労使紛争の早期解決にご協力を求める要請書」をお持ちしました。

これまでの経緯をすべてお話しさせていただきまして、残業代が払われていない、長時間に苦しんでいるといった訴えをさせていただきました。総務課の方にも真摯に受け止めていただき、一日も早い解決について、ご理解・ご協力をお願いさせていただきました。

その後、スーパーオザム友田店・秋川店の近隣住宅や店舗前を通る方、オザムに出入りするお客様にビラが入ったティッシュを手渡し、話しかけていただいた方には、詳細を説明いたしました。「うちのせがれも13時間〜15時間働いているけど残業代は出てるよ」「運転手に弁償させるなんてひどい。なんで会社がはらわないの?」「今、よく言ってるブラック企業だな」とお年寄りから小さいお子さんを連れたお母さんまで、多くの方が話しかけてくれました。1日も早い解決を求めていますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。