プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送・都流通商会争議で早期解決の協力求めSBSホールディングスに要請

 2月21日、毎週金曜日に取り組んでいる全国ユニオンの1日行動、フライデーアクションで、空気の澄んだ青空にスカイツリーが映える、SBSホールディングス本社がある錦糸町に行ってきました。
 全国ユニオン会長をはじめとする全国ユニオン首都圏の各ユニオンの仲間とともに、SBSホールディングスの事務所に向かいました。対応してくれた方には真摯に話を聞いていただきました。SBSフレックの方にも要請書を渡していただけることになりました。
 何故、関係各所に要請に伺うのかというと、田口運送と都流通商会が、私たち従業員をあしらい続けるからです。
 長時間労働になっても、残業代が増えていかない仕組み、そのために長時間労働が常態化し労働基準監督所から指導を受けることになった現状を理解していただきました。
 田口運送が、話し合いで問題を解決せず、長期にわたる裁判を行っていることによる費用負担は相当額にのぼると考えられます。
 組合との話し合いで、歩み寄りを大切にし、ウィンウィンを目指すか、話し合いでの解決をせず、傷口を広げていくのか。このような状態にある元凶は誰にあるのか。経営者としての手腕が試されていると思います。