プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

千葉県内の運送会社と交渉・争議を経て和解 組合の仲間がいたから勝つまで闘えた

 このたび、千葉県内の運送会社において、残業代未払い、長時間労働などの問題に立ち向かうべく、今年7月に組合に加入し、先日、私が納得できる内容で和解し、解決することができました。
 私は、その運送会社で13トンの大型トラックに乗っていました。その会社で働いて6年ほどになりましたが、歩合給の割合が多く、業績が悪化したとのことで、入社時よりも10万円近く給料が下がり、残業代は、支払われていませんでした。
 そこで、残業代を請求しようと、なのはなユニオンに相談したところ、運送会社だったらプレカリアートユニオンに行ったらよいと紹介され、加入しました。
 正直いって、加入直後は、不安で音を上げてしまうのではないかと思ったこともありました。今まで労働組合に加入したことはなく、どういうことをするのか、自分に交渉や争議ができるのか、解決までたどり着けるのか不安だったからです。
 しかし、絶対に負けたくない、解決したいという思いがありました。会社に弓を引いた手前、ここで簡単に負けるわけにはいかないと思ったからです。いったん弓を引いた限りは、最後まで闘いたいからです。それは、組合のおかげというのもありますが、理不尽なことは嫌いで、頑固だということもあると思います。
 私が知る限り、この会社で、社長に物を言って闘いを挑んだ人はいませんでした。中小の運送会社にありがちな、解雇、賃金減額などの報復を恐れるからです。
 そういう負けるまいという気持ちと、組合からの適切なアドバイスや一緒に闘ってくれる心強い仲間がいたので、ここまでやることができました。自分一人の力ではありません。組合を信じてよかったです。
 さまざまな労働問題と闘うのであれば、絶対に組合に加入した方がいいですよ。
 今後も組合で、労働問題で悩んでいる人たちの力になっていこうと思っています。有り難うございました。
 ■TO(組合員)