プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

有限会社伊奈運輸と不当労働行為(不誠実交渉)問題について東京都労働委員会で和解

 本日8月1日、有限会社伊奈運輸の不当労働行為(不誠実交渉)問題について、不当労働行為救済申立をしていた東京都労働委員会で、和解しました。
 労働組合から団体交渉の申し入れがあった場合、会社(使用者)は、誠実に団体交渉に応じなければなりません。誠実とは、労働組合の要求をそのままヶ入れるということでありませんが、立場が違って主張が違うとしても、根拠を示して主張し、労働組合側が、分析できる資料を示しながら、労働組合側を納得させる努力をすること、一致点を見出すよう努力することが必要です。
 しかし、伊奈運輸は、団体交渉で、根拠を示さず、一方的に自らの主張や言い分を話すだけで、労働組合側の質問に対応した答えをせず、誠実に団体交渉をしませんでした。会社側は、交渉や労働委員会手続きの引き延ばしをしようとしましたが、労働委員会から提出を求められた準備書面や証拠を提出することが困難そうで、引き延ばしを諦め、和解に応じた様子です。
 今回の和解条項のなかには、誠実に団体交渉を行うことの約束や組合員に対して不利益な取り扱いをしないという約束が含まれています。現在、支部組合員が原告となり会社に対して未払い賃金を請求する集団訴訟の最中ですが、この和解は、労使関係を健全化する一歩です。
 まだ、実際の団体交渉が誠実に開催されているとはいえませんので、改善が見られない場合は、すぐに再度申立をすることになるでしょう。これらの積み重ねによって、会社が組合や組合員に対する態度を改めるよう働きかけていきます。
 組合員が力を合わせ、裁判に勝利し、安全な、働きやすい職場を作っていきます。


労働相談は
ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ!
労災、残業代請求、解雇、パワハラ・セクハラ
セクシュアルマイノリティ労働相談対応中!
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/ http://www.precariat-union.or.jp/