プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

群馬県内外の労働相談は、解決力のあるプレカリアートユニオン群馬支部へ!

プレカリアートユニオン群馬支部結成しました!
地元にも労働問題を解決できる組織を作りたい

 この度、プレカリアートユニオンの群馬支部の立ち上げメンバーになりました、Nと申します。
 勤務していた中古車流通大手の会社でパワハラを通報したことを理由に不当配転を命ぜられ、それをきっかけに今年2月にプレカリアートユニオンに相談し、即日加入通告と団交の申し入れをすることができました。
 そして、清水執行委員長をはじめプレカリアートユニオンの皆様のご協力のおかげで、スピーディーに3ヶ月ほどで6月1日には和解することができました。
■労基署も法テラスも解決につながらなかった
 私は以前に労働基準監督署や法テラスなどにも相談したことがありましたが、どこも相談は聞いてくれるが当たり障りのないアドバイスだけで、根本的な解決へ動くことができませんでした。
 しかし、今回のプレカリアートユニオンは法律に則した迅速な対応で、私と会社とが対等な話し合いのテーブルに着くことができ、アドバイス通りに争議を行った結果とてもよい解決ができました。
 私もそうだったように、労働問題で困っている方が世の中にはたくさんいらっしゃるのに、何をしたらよいのかわからない人がほとんどであると思います。
■PUで勝ち取ったリアルな経験を伝える
 まだ群馬県にはプレカリアートユニオンの事務所はありませんが、群馬の既存労組や市民活動家の方たちとのネットワークを構築しながら、労働組合の仕組みや有用性、私がこのプレカリアートユニオンに加入して闘って勝ち取った自分のリアルな経験を伝え、まずは地元群馬から労働条件の向上を目指す仲間を増やして、群馬だけでもプレカリアートユニオン群馬支部の組合員を30人以上にすることを1年後の目標にしたいと思います。
 また、私は介護の仕事の経験もあり、介護福祉士の資格もあるので、(静岡支部長で介護事業所責任者でもある)仲さんをリーダーとするプレカリアートユニオン介護・福祉チームの組織化も頑張りたいと思います!
 私はまだまだ知識も乏しく未熟者ではございますが、皆様ご協力とご支援よろしくお願いいたします。

■労働相談は ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ!
労災、残業代請求、解雇、パワハラ・セクハラ
セクシュアルマイノリティ労働相談対応中!
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/ http://www.precariat-union.or.jp/