プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

山一運送、ヘイワサービスで働くドライバーのみなさん、月に2人分働いています!2人分の給料を手にしていますか?

山一運送(株)、(株)ヘイワサービスで働くみなさん、プレカリアートユニオン・山一運送支部支部長・齋藤慶太)を結成しました。
私たちは、働いたら働いた時間に対応した賃金を適正に払うよう求めています。

例えば、朝4時に出社し、夜8時まで仕事をしたとします。
途中、労働から完全に解放されるという意味での休憩を2時間とったとして、1日の労働時間は14時間。1日8時間を超えた働いた分の6時間が残業、時間外割増(時給を1.25倍して払わなければなりません)の対象となります。月27日出勤だとすると1日6時間×27日=月162時間の残業です。これは、普通の労働者の1ヶ月の所定労働時間に近い時間です。つまり、みなさん1ヶ月に2人分働いているのです。
それなのに給料は2人分になっていますか? おかしいと思いませんか? 私たちはただ単に働く時間だけを短くするよう求めているわけではありません。給料は上げ、休みは増やす、当たり前の生活ができる職場を作ろうとしています。

2017年11月13日に山一運送と第1回の団体交渉を行いました。
会社は、プレカリアートユニオンの支部ができたことをきっかけに、
前向きに会社の不備をただしていくと表明しました。
取得しづらかった有給休暇については、取得妨害をしないこと、
取得のルールを分かりやすく周知することを約束しました。
労働時間と手当が対応しない給与明細についても
次回の団体交渉で説明することを約束しました。
商品事故や車両事故の弁償金も今後は天引きしない、
今も天引きはやめていると発言しました(もし会社の説明に反して今でも給料から弁償金を引かれている方がいたら、すぐにご相談ください)。

プレカリアートユニオン・山一運送支部に加入しよう■
労働相談は ブラック企業・不安定雇用の駆け込み寺から砦へ!
労災、残業代請求、解雇、パワハラ・セクハラ労働相談対応中!
誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン
〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
ユニオン運動センター内 プレカリアートユニオン
TEL:03-6276-1024 FAX:03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。
http://www.precariat-union.or.jp/  http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/