プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

警備会社のテイケイ(株)で働く皆さん 水曜日の勤務実績報告書の持参は、業務=労働です!

警備会社のテイケイ(株)で働く皆さん 水曜日の勤務実績報告書の持参は、業務=労働です。プレカリアートユニオンに加入し過去の未払い賃金を取り戻しましょう!

テイケイ株式会社 (旧名:帝国警備保障株式会社/代表取締役:影山嘉昭/東京都新宿区歌舞伎町1-1-16テイケイトレード新宿ビル)は、売上高がグループ連結790億9000万円(平成30年6月期)のテイケイグループの本体である業界大手の警備会社です。しかし、警備員として働く皆さんに支払われるべき賃金が未払いとなっています。

勤務実績報告書を毎週水曜日の15時から21時に各営業所に持参するよう会社から命じられています。この勤務実績報告書を持参しないと、給与が発生しないと説明されており、持参する際には、勤務希望表の提出、給与明細の受け取り、制服の点検といった業務を行います。私服を着用して営業所へ行った場合は、制服へ着替える義務もあります。業務連絡を伝えられることもあります。このように業務命令として勤務実績報告書を持参しているにも関わらず、このときの交通費は支給されず、労働しているのに賃金は未払いです。

このたび、1人の警備員が、勤務実績報告書持参に関する労働の賃金不払いについて、労働基準監督署に申告し、行政指導書が発行されました。また、未払い賃金を請求する労働審判を申立て、2019年2月に金銭を支払う内容の審判を勝ち取り、会社もこれに異議を申し立てず、金銭が支払われることになりました。

この結果を皆さんと分かち合い、労働条件の改善に取り組みたいと考え、誰でも1人でも加入できる労働組合プレカリアートユニオンに加入し、会社に労働条件の改善を求めて団体交渉を申し入れました。

ほかにも休日割増の不払いや雨など天候不順で業務が中止になった場合の賃金補償なども求めています。皆さんもプレカリアートユニオンに加入し、過去2年間に遡って未払い賃金未払いの交通費を取り戻しましょう。

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024  FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
ウェブサイトhttp://www.precariat-union.or.jp/  ブログhttps://precariatunion.hateblo.jp/