プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

利用者さんもスタッフも生き生き笑顔の介護事業所を目指して

利用者さんもスタッフも生き生き笑顔の介護事業所を目指して

利用者さんの安全・人権を守るため、スタッフの人数は足りていますか?
人手不足に悩む介護事業所は多いです。給与水準、有給休暇の取得など、働き続けられる雇用環境を整えることが必要です。

働いた分の給与は得られていますか?
実際に仕事を開始した時間から終業時間までの給料を得るのは、働く者の権利です。

介護職員のための処遇改善加算は給与や手当、賞与としてもらえていますか?
処遇改善加算は国の制度で、全国の9割以上の事業所の介護職が対象になっています。

労働から完全に解放される休憩時間はとれていますか?
仕事をしながら食事をする時間は、休憩ではなく労働時間。ワンオペの状態で仮眠時間とされる時間も実際は労働時間です。

プレカリアートユニオンに加入し、職場の支部を作って、働き続けられる職場、理想のケア・サービスができる介護事業所を職場の仲間と一緒に作っていきましょう。プレカリアートユニオンにはそんな思いの仲間が集まっています。成功した介護事業所の仲間に続きましょう!

「以前は、スタッフの人手が足りず、ご高齢者の転倒を防ぐために、不本意にも車椅子から立ち上がれないよう身体拘束をせざるを得ない状況がありました。」
労働組合で実現できたこと
プレカリアートユニオンで会社と交渉した結果、賃上げが実現し、スタッフが増え、身体拘束をしなくてすむようになりました。」(介護職)
「有給休暇をとれるようになりました。うちは母子家庭で、子どもがまだ小さいので、とても働きやすくなって助かっています。」(介護職)
スキルアップのための研修を受けやすくなりました。施設全体のケアサービスの質を高めていきたいです。」(施設長)
労働組合があり労働環境がよい事業所なので、安心して質の高いケアを受けられます、と営業のアピールポイントが増えました!」(施設長)

介護・福祉チームがあります!
誰でも1人から加入できる労働組合ナショナルセンター「連合」の構成組織である全国ユニオン全国コミュニティ・ユニオン連合会)に加盟する労働組合です。
プレカリアートユニオン
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024
FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
http://www.precariat-union.or.jp/
https://precariatunion.hateblo.jp/