プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

エニシア沼津店スタッフより エニシア沼津店は28日閉店しました。もっと良いシェアオフィスになるように、雇用し続けてもらえるよう闘い続けます。

エニシア沼津店スタッフより

エニシア沼津店は28日閉店しました。

 私たち #プレカリアートユニオン静岡支部エニシア分会 は #エニシア が好きだから、もっと良い労働環境になるように、もっと良いシェアオフィスになるように、雇用し続けてもらえるよう闘い続けます。
 昨夜閉店後社長がいたので話をしてくださいとお願いするものの、「弁護士を通してください」の一点張り。
 先日は団交数分前のドタキャン。
 私たちの要望をずっと会社は無視してきました。
 4月からアルバイトとして採用されたものの、驚くことばかりありました。業務改善などをスタッフ間で共有し、その都度会社に口頭や社内ラインで伝えてきました。
 市役所との会議も社員がすっぽかし、私は電話口から社員に「謝っておいてください」と言われ、その場にいたスタッフと共に社員に代わり謝った挙句、会議に出て議事録作成まで求められたのに無賃労働でした。(賃金出ますよネと聞いたら、平気で賃金出しませんと電話口で言った)
 報告書作成やイベントの運営もシフトに入っていないので賃金が発生していない。シフトに入っていても超過した時間は出さないと言われ、自主的に退勤処理を余儀なくされる
 休憩中に業務資材の買い物や、両替業務を行うことも。
 カーテンをつけると言って実行せず、エアコンが効かず、熱中症寸前になりながら仕事をしました。
 床の塗装がはがれ、粉じんが舞い喘息も悪化しました。
 お客様にいつやるかわからないサービスや施設について説明をしなければならず、それでいて、やってはいけないルールばかりでした。
 9月上旬にスタッフと話し合い、今まで改善要求したもの達成されなかったことについて文章でまとめ、会社に提出しようとした矢先に突然の閉店通告。
 8月末にもアルバイト面接していましたよネ?9月から固定席利用し始めたもいましたよネ。最近でも沼津店のアルバイト募集出ているし、会員にもなれるHPってどんだけ不案内なのか。
 閉店に向けた業務でも謝罪や退会業務で追われることが予測されるため、社長が社員をつける、2オペにすると言いながらほとんどなし。
 会社は一旦上げた沼津店の閉店のお知らせを削除。店頭掲示の閉店のお知らせも、誰の電話かわからない紙切れ一枚。
 14日朝に会員様にはメールでお知らせが行っても、メール見ない人もいるわけで、久しぶりに利用のために来たら閉店を知ったという方も。
 9月1日は前中邨社長のセミナーを沼津市の事業として行っている。確か賞金20万円はエニシアが出すって言ってたのに、それはどうするのかっていう説明も、参加者にはない。新聞にも掲載されてたのに。
 固定席や、起業し始めた方もおり、急な閉店で仕事ができなくなってしまった方もいる。何かあったら相談してくださいと林社長が言ってたけど何にもしてくれないと、お客様も困り果てていた。私たちの仕事だけでなく、お客様の仕事も奪ってる。
 挙句の果てには、賃金未払いや就労関係書類は不整備、未締結のものあり、雇用保険も入っておらず。
 書ききれない事ばかりですので街宣活動始めます。

閉店についてのお問い合わせや 入会金5000円の返還について(6か月たってない!)支払金額について、チャレンジオフィス賞金について、などなどお問い合わせは

 ㈱エニシアホールディングス
 電話 080-4466-3985 もしくは 070-4198-9685
 繋がらない場合は本社(浜松店) 053-525-8007
 内容証明や郵便物の送付先は
 静岡県浜松市中区田町223-21-3F

f:id:kumonoami:20190929142643j:plain

【ご意見・抗議先】
株式会社エニシアホールディングス 林真吾代表取締役
〒430-0944 静岡県浜松市中区田町223-21ビオラ田町3F
電話053-525-8007  FAX 053-525-8017

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合 プレカリアートユニオン
〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024  FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
ウェブサイトhttp://www.precariat-union.or.jp/
ブログhttps://precariatunion.hateblo.jp/