プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

生コンクリート用砕石、砂利生産販売などを行う粟野興産株式会社(宮崎忠利代表取締役/栃木県鹿沼市奈佐原町16)に労使紛争解決のためご指導を

粟野興産の労使紛争早期解決のための要請書

 貴社におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 私たちプレカリアートユニオンは、あらゆる雇用形態で働く労働者を組織する個人加盟の労働組合であり、ナショナルセンター・連合傘下の全国ユニオンの加盟組織です。
 さて、本日、貴社に本要請書を差し上げますのは、貴社が取引をしておられる粟野興産株式会社(鹿沼市奈佐原町16)にて行われている違法行為について知っていただき、しかるべき対応をお願いしたいと考えたためです。
 生コンクリート用砕石、砂利生産販売、道路用砕石、RC砕石生産販売、コンクリート廃材受入、石油製品販売を行う、粟野興産株式会社(宮崎忠利代表取締役/栃木県鹿沼市奈佐原町16)にて、不当解雇が行われ、現在、労使紛争になっています。
 粟野興産株式会社では、社員が、粟野興産の系列会社であるあさひ興産に粟野興産より出向していた際、会社に法令遵守をはたらきかけたことをきっかけに、当組合員を出荷、台貫、配車、営業業務からごみ拾いに配置転換しました。
 このような不当な配置転換のみならず、会社は従業員に対し、労使の合意なく賃金等の労働条件を変更するといった労働契約法8条違反を行った挙げ句に、不当解雇を強行しました。
 しかも、誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンが組合活動として問題解決を訴えた書面を関係先に送ったり、街宣行動を行ったことに対し、損害賠償を請求して提訴した上、現在、団体交渉を拒否しています。団体交渉拒否は、労働組合法第7条2号違反です。
 粟野興産のこのような違法行為をあらためさせるには、関係者によるご指導が不可欠であると考えております。労働法を守り、労働者を大切にするよう、取引先である粟田興産およびその関連会社の状況を調査していただき、しかるべきご指導、ご対応をしてくださるようお願いいたします。

ご意見は
粟野興産株式会社 代表取締役 宮崎忠利
栃木県鹿沼市奈佐原町16番地
TEL 0289-75-4651(代) FAX 0289-75-4675 E-mail : awanoks@bc9.ne.jp

f:id:kumonoami:20191004125812j:plain

会社に法令遵守をはたらきかけたことをきっかけに、当組合員を出荷、台貫、配車、営業業務からごみ拾いに配置転換した粟野興産