プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

青林堂『ユニオンとブラック社員』(田岡春幸著)に対する名誉毀損訴訟で勝利和解しました

 株式会社青林堂が出版した『ユニオンとブラック社員 働き方を考える』(田岡春幸著・2017年10月刊)に、事実と異なる記載があり、当組合と所属組合員の名誉を毀損したため、同社と著者の田岡氏に対して損害賠償を求めていた裁判で、この度和解いたしましたので報告します。
 同書では、当労組が取り組んだ「アリさんマークの引越社」との労働争議について、当労組及び「社員A」とされた組合員について、複数の事実と異なる記載をし、根拠なく、当労組と組合員を貶めていました。しかも、出版に至る過程において、当労組と組合員は、同社からも田岡氏からも、一切取材を受けていませんでした。
 こうしたことから、当労組と組合員が原告となり、2017年12月、同社と田岡氏を相手取り、名誉毀損であるとして損害賠償請求訴訟を提起しておりました。
 そうしたところ、2019年12月10日、東京地方裁判所において、同社と田岡氏が当労組と組合員に謝罪し、和解金40万円を支払い、同書籍のさらなる販売をしないことを約する等を内容とした和解が成立いたしました。
 当労組としては、本和解については事実上の勝利であるとして、高く評価するところです。
 プレカリアートユニオンを含む、個人加盟のユニオン、合同労組は、「労働の野戦病院」と言われ、日々、解雇、悪質な労災かくしやハラスメント、長時間過重労働、残業代不払いなど、職場で理不尽な目に遭った労働者からの相談に対応し、交渉、組織化、解決に取り組んでいます。私たちは、労働問題の解決を通して、職場で困難な状態にある仲間が尊厳を取り戻し、身を守って働いて生きていく力を得るため、奔走しています。今後も労働組合の活動、労働者の権利や労働法について、正しく理解されるよう取り組んでいきます。

 

明日2019年12月18日からプレカリアートユニオンのFAX番号が変わります。
FAX03-4335-0971【変更後】
登録番号の変更をお願いいたします。

誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒151-0053東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024
FAX03-4335-0971【2019年12月18日からFAX番号が変わります】
info@precariat-union.or.jp
ウェブサイトhttp://www.precariat-union.or.jp/
ブログhttps://precariatunion.hateblo.jp/