プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

パート差別を開き直り団交拒否する「平塚のサン・ライフグループの」(株)クローバーを集団提訴します!

 パートタイム・有期雇用労働法(旧:パートタイム労働法)が改正されました。同じ会社で同じ仕事をする正社員と、パートや契約社員派遣社員などの非正規労働者との間で、基本給 ・賞与などのあらゆる待遇の不合理な格差を禁止することを定めた法律です。
 すでに善処を試みている企業があるなか、正規雇用と非正規雇用との格差を、その処遇の低い非正規側に合わせるという使用者側の暴挙愚行も散見されています。
 悪意の法解釈には、我々は敢然と立ち向かう行動に出なければなりません。

ダブルワークを強いられるシングルマザー
 私たちの職場では、シングルマザーでパートとして働く組合員が、子どもとの将来設計を見すえて国家資格の取得を目指し、自費で学びながら介護現場の先頭で日々働いています。しかし、パート職員の賃金では、普通に生活していくこともままならず、公的助成が減額されるのを知りながらも、否応なしに生活のためにダブルワークを強いられて疲労困憊しています。まさにに身を粉にして働かざるを得ないのがこの社会の現実です。
 近例では、あるシングルマザーの組合員が壊れた洗濯機を買い替えることができず、コインランドリー代金にも窮してしまい、地域に根差し始めた、社会的連帯経済活動体による生活支援を受けることで、最低限のQOL(生活の質)を保つことができた、ということがありました。
 介護業界では、最低賃金を10円でも上回っていればよしとする事業所経営が横行していています。我々はこのような事態をふまえて、パート職員と正社員の処遇均等について、一時金の要求額としては僅少である、パート職員一人当たり5千円を主軸に春闘要求をたて、粘り強く誠実に団体交渉を重ねてきました。しかし会社は一切の歩み寄りをすることもなく、団体交渉拒否の不当労働行為に及んでいます。

ともに働く仲間への差別は許さない
 ともに働き介護現場を支える者を、その雇用形態によって差別することは決して許されません。我々はこのような現状を打破するため、会社を提訴します。
 前出のパートタイム・有期雇用労働法の改正にあたり、経営者に向けて一矢放ち勝利することで、多くのパート労働者が「使える」先例を獲得したいと思います。弁護団ならびに同志の力強い激励を受け、勝利に向けて邁進します。パート職員以外の組合員も未払い賃金を請求して、パート職員とともに集団で提訴します。ひきつづきの連帯支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 仲英雄(副執行委員長/静岡支部支部長)

【ご意見・抗議は】
株式会社サン・ライフホールディングス
神奈川県平塚市馬入本町13ー11
TEL0463ー22ー1233
FAX0463ー23ー8818
代表取締役会長 竹内 惠司
代表取締役社長 比企  武
https://www.sunlife.jp/index.html

株式会社クローバー
神奈川県平塚市馬入本町13?11
TEL0463ー22ー1233
FAX0463ー23ー8818
代表取締役 黒崎 寿雄

【労働相談は】
介護労働者の待遇底上げに取り組む
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4ー29ー4 西新宿ミノシマビル2F
TEL:03-6276-1024 FAX:03-4335-0971【FAX番号が変わりました】
info@precariat-union.or.jp
※会社のPCからは相談メールを送らないでください
http://www.precariat-union.or.jp/
https://precariatunion.hateblo.jp/

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=6gcT-3AT_F4