プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

鶴見大学の非常勤差別是正に取り組む 職種別ユニオンの結成にも意欲的

鶴見大学の非常勤差別是正に取り組む 職種別ユニオンの結成にも意欲的

キャリアコンサルタントのSさん

 コロナ下で、様々な差別が浮き彫りになりました。非正規差別もその1つです。Sさんは、育児をしながら、非常勤のキャリアコンサルタントとして鶴見大学で学生のサポートにあたっています。大学は、新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、職員に対して8日間の勤務免除日を設けましたが、専任に対して賃金を全額補償する一方、非常勤であるSさんらに対しては賃金の6割しか支払わないとしました。また、保育園の登園自粛要請に伴う休業についても無給扱いとするといわれてしまいます。組合による団体交渉申入と交渉の結果、大学はこれらの不合理な取り扱いをあらためることを約束しましたが、非正規へのいわれない差別は未だ学内に根深く残ります。今回はキャリアコンサルタントのSさんを紹介したいと思います。
 ■「学生の納得する姿にやりがいを感じます」
 キャリアカウンセラーになる前のSさんは、派遣で大学事務をしていました。そこで、職員の方にキャリアアドバイザーの資格を勧められたことがきっかけで資格取得を考え始めたといいます。現在は大学のキャリア支援課で働いていて、学生の履歴書やエントリーシートの添削、就職相談、就職講座の講師やサポート、保護者との就職相談、企業対応、諸事務などが日常の主な業務になります。非常勤といっても、専任とほとんど勤務体系も変わらず、職務の責任も重大です。時には、大学を代表してひとりで地方まで出張に行くことすらあります。そんな仕事の中でも、学生が納得できる就職相談ができたとき、学生が納得できる履歴書、エントリーシートができたときには特にやりがいを感じるとSさんは語ります。
 ■生存権を脅かした「非正規差別」
 新型コロナウイルスへの対応で、大学は非正規を露骨に差別する判断を下しました。前述の通り、組合の働きかけによりそれらの休業補償に対する差別は是正されましたが、コロナ下の休業補償について差別をすることは、命の峻別をしているようなものです。専任の生活は守るが、非常勤の生活はどうなってもいいという態度は決して許されるものではありません。
 ■「無自覚の差別」ゆえの根深さ
 Sさんは今回の問題を振り返り、「コロナ禍のなかで誰もが不安になっている時に生活を脅かされるような判断をされました。今まで差別を感じながらも見ないふり、気がつかないふりをして穏当に過ごしてきた日々が白々しく感じました。一番辛かったのは、途中で補償要求を諦めた同僚に理由を聞いた時『声をあげると損をする』と言われたことです。そんな日本ごとどうにかしたい。正規じゃないほうに属しているからこそ感じられる憤りを直視して処したい。今回の団体交渉を通じて、大学は臨時職員に対して差別・区別することは当然のことだと考えていて、悪気なく、だからこそ大した検討も熟慮もなく雰囲気で今回のことを判断してきたんだと分かり、返って根深さを実感しました。4月から施行されたパート・有期雇用労働法でどこまで改善できるのか、数年前から期待してきた法律なので、もっと大きなうねりになるといいと思っています。」と語ってくれました。
 ■「キャリアコンサルタントユニオンを作りたい」
 また、Sさんは今後組合で取り組みたい課題について「国家資格であるキャリアコンサルタントは多くの人が不安定な非正規雇用で働いています。キャリアコンサルタントの職種別ユニオンを作りたい、できればいいと思っています」と意欲を示してくれました。学生達にキャリアプランを提案する、キャリウコンサルタントの待遇問題が年々深刻化しています。ドクターの不養生よろしく、キャリアコンサルタント自身がキャリアを形成できないというような歪な構造が蔓延しているのです。大学が専任としてキャリアコンサルタントを採用しないということや、そこから派生する非正規差別の問題がその大きな要因となっています。現在は、学内での均等待遇の実現に向けて大学との交渉が行われています。

f:id:kumonoami:20200727183526j:plain

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

www.youtube.com