プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【当該組合員の手記】解決 イオンDS訴訟勝利和解!「嫌なら変えればいい」をスタンダードに

解決 イオンDS訴訟勝利和解!

イオングループの警備会社、イオンディライトセキュリティ株式会社(ADS)に対して、休憩・仮眠時間の実態は労働時間であるとして、群馬高崎警備隊で警備員として働く組合員4人が原告となって未払い残業代など約1400万円を請求していた2018年6月に提訴した裁判で、2021年1月、前橋地方裁判所高崎支部で、勝利和解をすることができました。代理人は、群馬労働弁護団の藤倉眞弁護士(藤倉眞法律事務所)、鈴木智之弁護士(鈴木智之法律事務所)。ADSは、イオングループで、イオン店舗などの警備業務を担う警備会社です。同社では千葉地裁で、仮眠時間とされた時間の賃金支払いを命じる判断も出されています。

【当該組合員の手記】
 季節は3度巡り、長い闘いのなかで定年を迎えた仲間もいました。新型コロナウィルス感染症による世界的な危機を迎えていますが、このほど、私たち4人が原告となった裁判は、厳冬と呼べるような世間の季節よりも少し早い雪解けを迎え、ようやく和解することができました。私としては、勝った、といえる結果でした。
■職場で闘う意味を知った
 会社に対しモヤモヤとした気持ちだけで抗う術を持たなかった我々に、「闘う意味」や「闘い方」などの武器を与えてくださり、共に闘ってくださった清水委員長をはじめプレカリアートユニオンの同士の皆々様に深く感謝を申し上げます。本当に有り難うございました!
 3年間の闘いのなかで、私たちの勤務形式は何度も変わり、モデルタイプと称した社内で唯一ではないかという働き方をさせられることにもなりました。裁判による問題提起が報われたとも思っています。
 日本では、かつて「士農工商」という身分制度の下、身分によって強制される職業の下での働き方に耐えるかのように、終身雇用制度の下、勤めた会社で定年を迎えることが美徳とされる時代がありました。そして、時代が変わり「転職」という選択肢も与えられるなかで、「嫌なら辞めればいい」という考えが生まれました。しかし、私が思うのは、「新しい働き方」を作り、同僚や後進たちにそれを啓示していくことが、これからの時代に必要で大事なのではないかということです。
■嫌なら変えればいい
 「嫌なら辞めればいい」でなく、「嫌なら変えればいい」ということ。どんなに酷い労働環境であったとしても、プレカリアートユニオンと共に闘い、これからも色々な労働条件の改善を求めることは可能です! 周りに伝え、そして広め、プレカリアートユニオンの仲間たちと時代を変えていきましょう!
 K(イオンディライトセキュリティ支部支部長/組合員)

f:id:kumonoami:20210115175435j:plain

裁判所での和解のための話し合いを終えて。