プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

協同組合運動と新しい世代との接続は?『西暦二〇三〇年における協同組合 コロナ時代と社会的連帯経済への道(ダルマ舎叢書Ⅲ)』(柏井宏之・樋口兼次・平山昇共同編集/社会評論社)

協同組合運動と新しい世代との接続は?

『西暦二〇三〇年における協同組合 コロナ時代と社会的連帯経済への道(ダルマ舎叢書Ⅲ)』(柏井宏之・樋口兼次・平山昇共同編集/社会評論社


 本書は、協同組合運動に関わって来た多くの方の寄稿という形で構成されています。寄稿はそれぞれの方の人生が詰まっており、まさに血肉の通った文章です。
■どうしても触れておかなければいけないこと
 しかし、一点だけ「協同組合について新たに興味を持った人」が本書を手にした場合の注意点について触れておかなければいけません。そして、この点はあるいは運動と言われるもの全般に通ずる問題かもしれないと、僭越ながら私は思っております。
 本書は「やってきたこと、伝えておきたいこと」という第一章から始まります。そして第一章に登場する最初の小見出しは「1 レイドロー報告から」です。
浅学な私は早速出鼻をくじかれてしまいました。恥ずかしながら私は「レイドロー報告」を知りませんでした。
 「レイドロー報告」についてタブレットを使って検索しましたが、1ページ目に表示される内容の多くはスマホに最適化されていないもので、少なくとも5年以上は前のWEBに準拠したものばかりでした。恐らく「レイドロー報告」は人が頻繁に参照して更新されるような単語ではないのかもしれません。
 繰り返しになりますが、本書第一章は「やってきたこと、伝えておきたいこと」という名前がつけられています。新たな知見を得られると、わくわくして本を開きます。しかし、その一番最初の導入が業界の人しか知らないであろう専門性の非常に高い報告です。
 YouTubeや各種インフルエンサーなど、とにかく関わって数秒でわかりやすさ、キャッチーさが重要となってきている時代です。ここで新規参入を諦めてしまわないようにと、どうかお願いをしたいです。
 自分にとっては私の文章で誰かが新たに協同組合というものに興味を持ち、本書を手にしたときの補助線として、この最初の難関については触れないわけにはいきませんでした。そのため、書評としては適切ではないかもしれない内容に大事な紙面を割かせて頂きました。
※本書を読み解くなかでレイドロー報告が、1980年に提起された協働組合運動においては必読の内容であることが明らかとなっていきます。
■どのような接続がありうるだろうか
 寄稿を読み進めていく中で、現在の日本の協同組合運動を切り開き、築いてきた人は学生運動や社会運動からの接続が多いように感じました。そうなりますと、当然今後の協同組合運動はどのような新しい世代との接続がありうるのだろうかということを考えてしまいます。
 最もこの点は全ての運動に共通する課題と言えるかもしれません。現在、学生運動を展開する学生は絶滅危惧種であり、その点からの接続を期待するのはあまり現実的ではない社会となっています。
 放っておいても協働運動のような試みに主体的な意思を持った若い人が訪れる社会、少なくとも数十年前とは同様の社会ではないと考えるべきでしょう。
 そして、この点は私たちの悩みでもあります。
 少しだけ自分の話をしますと、私も仲間と協働労働でのリサイクルショップを展開しています。しかし、私たち30代前半が「若手」であり、10代後半や20代の学生がこういった働き方に興味を持って主体的な意思を持って身を投じる予感は今のところ感じられません。
 本書のタイトルは、『西暦二〇三〇年に置ける協同組合』です。運動は当然ながら人です。人がいなければ、その試みは途絶えてしまいます。
 試みの内容について内部で議論し、精査していくことはもちろん重要です。それと同様に、他者へ特に自分よりも若い人の心を震わせ、接続する回路を作っていくことも重要です。
 二〇三〇年という社会を想像したときに、自分たちの試みの反省とも相なり「この運動は若い人の心に届くのか、興味を持ってもらえるのか」という点について日々検証していかなければいけないという気持ちを新たにしました。
 菅谷圭祐(生活者生活事業労働者協同組合

 

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

 

www.shahyo.com

f:id:kumonoami:20210228180703j:plain