プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

NASAで人種差別と女性差別をはね返した実話。『ドリーム』(セオドア・メルフィ監督/2016年・アメリカ)

NASAで人種差別と女性差別をはね返した実話

『ドリーム』(セオドア・メルフィ監督/2016年・アメリカ)


 1962年、NASAがマーキュリー・アトラス6号を打ち上げ、有人地球周回飛行を成功させます。このことによってアメリカは、ソ連に遅れをとっていた宇宙開発において再びその肩を並べることとなります。映画「ドリーム(原題: Hidden Figures)」は、そんなマーキュリー計画を支えた技術者達の物語です。本作は、実話に基づき2016年にアメリカで制作されました。当時のアメリカでは白人とそれ以外の有色人種の人種分離政策が行われており、アメリカ中の才能を集めるNASAでさえ、歴然とした差別がまかり通っていました。
マーキュリー計画を支えた「隠れたヒーロー」
 キャサリンは幼い頃から数学の才能を開花させ、数字に関することなら誰にも負けない計算のエキスパートです。彼女は、上司からスペース・タスク・グループ(STG)での勤務を命じられ、自らの才能を存分に発揮しSTGのエースとしてマーキュリー計画を成功へと導きます。このプロジェクトはキャサリン抜きで、成し遂げられなかったに違いなく、彼女はマーキュリー計画を支えた「隠れたヒーロー」でした。しかし、彼女はプロジェクトの成功に至る過程で、様々な差別に苦しめられました。
■STG初の「黒人」スタッフ
 キャサリンは、STG初の「黒人」スタッフでした。しかも、「女性」です。彼女の才能と実力は確かなものでしたが、当初、同僚の彼女に対する反応は差別と偏見に満ちたものでした。チーフエンジニアのポールに至っては、機密事項であるとして、彼女が検算する資料を手渡す際、そのほとんどを黒塗りにする、資料に自分の名前を書かせないなどの露骨な嫌がらせをします。キャサリンは、そんな嫌がらせにもめげず、黒塗りの資料はライトで透かして解読し、天才ならではの鋭い洞察と計算で、次々と成果を上げていきます。計算係は数日でクビになると噂のSTGでしたが、すぐに責任者のハリソンにもその実力を認められることになります。
■トイレからなかなか帰ってこない理由は?
 ある日、キャサリンは、トイレで長時間席を空けていることで叱責を受けます。ハリソンは、何故トイレに行くだけで40分もかかるのかと詰め寄ります。「私のトイレがない」キャサリンは強く訴えました。棟内のトイレは全て白人専用で、「白人以外」が使うトイレは800メートルも離れた場所にありました。このことに加えキャサリンは、女性のドレスコードで唯一認められているアクセサリーである真珠のネックレスを買える収入を得られている黒人はいないこと、部署内でも自分のコーヒーポットだけが別にされており誰も触ろうともしないこと等を訴えました。キャサリンがその場を去った後、ハリソンは、黙ってバールでトイレの表札を破壊し、NASAから人種差別を撤廃させようとしました。
■構造的差別と闘い、隠れたヒーローに光を
 その後も、「女性だから」と重要な会議に出られない等の差別をはね返し、キャサリンは宇宙飛行士からも信頼を勝ちとり、マーキュリー計画成功の立役者となります。顧みなければならないのは、功績が大きいにも関わらず、多くのヒーロー達がマジョリティでないが故にスポットライトの外にいたということです。今の日本にも、多くの「隠れたヒーロー」がいます。彼らにスポットライトを当てその権利を勝ちとっていくことは、私たちの運動に課せられた使命です。本当に数字を動かす経営者だけが「ヒーロー」なのでしょうか。「女性だから」、「非正規だから」等々、構造的な差別によって、ヒーローになることを阻まれている、隠されている、そんな仲間が皆さんの職場にもきっといるはずです。
 ちょうど1年ほど前の2020年2月25日、映画のモデルとなったキャサリン・ジョンソン氏の訃報が伝えられました。享年101歳。隠れたヒーローは、「自分は与えられた仕事をしただけ」と最後まで語っていたそうです。
 稲葉一良(書記長)

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

eiga.com

f:id:kumonoami:20210228193501j:plain