プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

組合員Mさんの手記 長時間労働から解放され、ようやく普通の生活できるようになった。運送会社と未払い賃金問題で和解

組合員Mさんの手記
長時間労働から解放され、ようやく普通の生活できるようになった
運送会社と未払い賃金問題で和解

 私は4月末日をもって働いている運送会社と未払い賃金問題などについて和解し、新たなる気持ちで日々仕事に励んでおります。和解後の業務内容は以前と比べ拘束時間が短くなり、休憩時間もキチンととれるなどの改善がなされ、やっと普通の生活ができるようになってきました。この業務内容の改善は、私だけのものではなく、従業員全てに対して業務内容の改善を行うことが会社の方針となったようです(現段階では、まだ全員への改善は徹底できていません)。
 また、私に対してパワハラを行っていた先輩社員は別の課に異動となり、仕事において私と顔を合わせることがほぼなくなりました。組合による力強い団体交渉で、会社も問題の大きさに気づき、会社全体で改革を進めているようです。私は、和解というよりは、100%勝利を勝ち取ったという気持ちでいっぱいです。
 私の業務内容が改善され1ヶ月程経った6月頃から体調不良がおき始め、以前より疲れを感じるようになり、睡眠時間も食事も以前に比べキチンととれているのにおかしいなと思い、これは何か大きな病気ではないかと心配になり病院で診察を受け、先生による問診ではここ2年程の仕事によるストレスや過労の話、そして組合の協力でその問題が解決し、やっと楽になってきたことなどを話しました。
■やっと疲れを感じられる身体になった
 健康診断並みの診察をしていただき、結果はどこも異常なし。では何故こんなに疲労感があるのかを先生に伺ったところ、これはあくまで先生の私見ですが、「今まで疲れすぎていて、疲れを感じることすらできなかったのでは?」「血液検査、レントゲン等沢山の検査の結果は何も異常ありませんよ、やっと疲れを感じる体に戻ってきたんです、無理をせず少しずつ元気になって行きましょう」とのお言葉をいただきました。
■組合のウクレレ教室が楽しみ
 長時間労働パワハラ等の異常といえる勤務状態を何年も続けると人間は体だけでなく、心はもちろんのこと、脳の思考までにも害を及ぼすということが本当によく分かります。
 私は先生のおっしゃる通り無理をせず、少しづつですが正常な体調を取り戻しつつあります。
 最近は組合の活動にも少しづつ参加させていただくようになり、一番楽しいのが「ウクレレ教室」(※毎週第2土曜日12時から組合事務所で無料で開催中。楽器は貸し出し)でしょうか。元々音楽が専門で演奏をしていたのですが、会社勤めをするようになってから楽器を演奏することからしばらく遠ざかっていました。稲葉書記長からのお誘いもあり組合のウクレレ教室に参加させていただいたら、やはり楽器を演奏するのは楽しい!
 最初のウクレレ教室に参加させていただいた日に、稲葉書記長から大切なウクレレをお借りし、自分で教則本を買って練習を始めたら楽しい! 楽器の練習の仕方は、楽器の種類が違えど、まあ大体分かります。そうなると自分のウクレレがほしくなるんですね。ここまでは想定内でしたが、2週間程で自分のウクレレを購入してしまいました。
 楽器を購入するのって楽しいんですよ、自分はどんな感じの音色が好みなのか、それによってボディーの材質や弦の種類などが変わってくるんです。
 財布と相談しながら楽器屋さんに出向き、まだ弾けもしないのに知識ばかりを頭に詰めて好みの楽器と弦を購入しました。一日一回はウクレレに触るようにしています、これが上達の第一歩ですからね。
■仲間の力になるためアクションに参加
 また先日は組合のアクションの街宣活動にも参加させていただきました。私も組合に助けていただいたので、まだ問題解決をしていない組合員の方々のお力にならなくてはとの思いがあります。まだ体調が本調子ではありませんが少しづつ活動にも参加していきたいと思っています。皆様の友人などで労働問題でお困りの方がいらっしゃいましたら、プレカリアートユニオンに、まずは相談することをお勧めしてください。
 M(組合員)

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

f:id:kumonoami:20210129000711j:plain