プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

誰もが集い楽しめる場を作りたい一心で楽器演奏のできる食堂を開設し手に取った1冊。こども食堂とは何か?の全てが詰まっていた『つながり続ける こども食堂』(湯浅誠著/中央公論新社)

誰もが集い楽しめる場を作りたい一心で
楽器演奏のできる食堂を開設し手に取った1冊。
こども食堂とは何か?の全てが詰まっていた


『つながり続ける こども食堂』(湯浅誠著/中央公論新社

www.chuko.co.jp
 青森県生まれの自分が、なぜか縁も何もない群馬県へ移り住んだのは、今から10年程前のこと。自身、二度の離婚の経験者であり、二度目の離婚の際、半ば自暴自棄に陥っていたのかもしれません。何もかもを捨て丸裸となり、人生最大の勝負をするのには場所などどうでもよかったのです。とはいえ、生きるためには仕事をしなければならず、派遣会社の門を叩いた結果、仕事先が群馬だったというわけでした。
 仕事時間以外はいろいろと考える時間が多く、自分自身の過去を何度も振り返ってみました。両親と離れ祖父母と暮らした幼少期。地元学区内の小中校ではなく大学附属の小中校へ通ったため、何故か地元の子どもたちから疎外された思春期。宗教に走り家庭を顧みない嫁、俗にいう上流階級の嫁親族との不和に悩んだ青年期。「良き人生」とは程遠い時間を過してきた経緯があり、波乱万丈な生き方をしてきました。
 それでも恵まれている部分もあり、三度目の結婚ができました。とても感謝しています。現在、4人の子どもの父親をしています。自身、とても子ども好きで、他人のお子様であっても大好きです。子どもは未来の宝です。どの子も平等に笑顔で健やかに育ってほしいと願っています。どうしても、過去の自分と重ねて見てしまいます。
 が、しかし。現状は理想形とは違っています。いじめ、ネグレクト、生活格差のある現代。人として生まれ、人として成長し、最期を迎えるその日まで皆が笑顔で平和な時間を共有することは難しいことなのでしょうか。いろんな場所で、いろんな形で環境を変える動きが成されています。しかし、まだまだ満足のできる結果がでていないのが事実。そんななか、近年「こども食堂」が増加しています。とても素晴らしいことであり、それなら自分でもできるし、正に自分の想いをかたちにできるのはコレしかない!と感じ、思い切ってお店を開きました。
 個人的に音楽が好きで、学生時代からギターを握っていたこともあり楽器演奏もできるる食堂。老若男女が集い楽しめる空間を提供したい! との一心で。それこそ、総体的な「こども食堂」自分の想いだけが先走り、こども食堂をひらいたのだが、しょせんは素人。周囲のこども食堂の運営は、どのように行われているのだろうか? 実に多くのこども食堂があり、運営方法も様々。どうしたものか? と思い悩み、手に取った一冊の本が湯浅誠氏の『つながり続ける こども食堂』です。2021年6月10日初版発行で、このコロナ禍におけるこども食堂の在り方も記されています。氏曰く「こども食堂とは、孤立する人のいない にぎわい をつくる場所である」との、冒頭からの一文。衝撃を受け、一気に読んでしまいました。こども食堂とは? の全てが分かる本でした。自分が思い悩んでいたことが解消されスッキリ。自分が思い描いていたことと酷似していて、親近感・安心感も沸いてきました。
 こども食堂とは数式とは異なり、明確な答えがあるわけではありませんが、必要な場所だと思います。昔のように大家族ではなくなり核家族が増え、かつ共働きも増え、子どもとの接点すら減っている現代社会。増々こども食堂の需要は高まるでしょう。生きていく上で一番寂しいのは、自分の存在を認めてくれる仲間がいないことだと思っています。
 他人と接していても、なかなか自分の存在をアピールできない人もいるのでしょう。それならば間に入って繋いでくれる人も必要でしょう。こども食堂とは、単に食べられる場所ではなく、人と人を繋いでくれる場所でなければいけません。いつの日か、全ての人が誰に気兼ねすることなく平等に笑い楽しめることができる日がくることを切に願い、こども食堂の在り方を考えつつ運営していく所存です。最後に、こども食堂とは何か? を今一度皆さんに考えていただければ幸いです。
 横山誠剛(群馬県渋川市在住/組合員)
※Circle4(サークルフォー) 群馬県渋川市渋川1813-24上毛ビル1階。営業11時~23時。水曜定休。

yokomaru1225.wixsite.com

f:id:kumonoami:20210627165542j:plain

f:id:kumonoami:20210530154351j:plain

f:id:kumonoami:20210530152808j:plain

f:id:kumonoami:20210530142056j:plain

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp